京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:56
総数:156682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 玉入れゲーム

画像1
画像2
 今日は,算数の時間に運動会に向けて玉入れの練習をしました。3個玉を投げて,何個入ったか数えます。子どもたちからは,「ひとつも入らなかった〜!」「0個だった〜!」という声が…。そうです!今日は「0」の学習です。ひとつも入らなかった子は残念がっていましたが,楽しみながら「0」を理解していました。

1年生 今日のチャレンジタイムは…

画像1
 数字カードを使って,10をつくるゲームをしました。数字カードを2枚めくって,ちょうど10がつくれると,そのカードがもらえます。10をつくるのもはやくなってきました。

学級討論会をしよう

画像1
画像2
画像3
 あるテーマについて肯定グループと否定グループ,聞くグループにわかれて討論を進めていきました。ただ主張したい理由を並べるだけではなく,いかに説得力を持たせて聞くグループの人を納得させられるかがポイントです。どう言おうか,グループで熱心に相談しながら進めました。

八瀬ソーラン完成!?

画像1
画像2
画像3
 全校ダンス「八瀬ソーラン」が完成に近づいてきました。みんな腰を落として一生懸命踊っています。この調子でいけば,本番に最高の演技を見せることができそうです!

算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
5月31日

10はいくつといくつに分かれるのか,

いろいろな場合がありますね。

一生懸命考えて,意見を発表していた1年生の子どもたち。

黒板の前で自分の考えを説明する姿が,素晴らしいです。

1年 道徳「なにをしているのかな」

画像1
 入学してから約2カ月が経ち,1年生も学校のルールやマナーが,だいぶ身に付いてきました。今日は道徳の授業で,絵の中から,「してよいこと」と「してはいけないこと」を見つけました。
 「他の人に砂をかけるのは,してはいけないことだね。」
 「道でボール遊びをするのは,危ないからしてはいけないね。」
 「困っている人を助けてあげるのは,やさしいからよいことだね。」
 「元気良くあいさつをすることは,気持ちがいいからよいことだね。」
1枚の絵から,子どもたちはいろいろなことを考えていました。

 授業の最後には,自分たちの普段の行動を振り返ると,友達のよいところを次から次に発表していました。これからも,ルールやマナーを守るとともに,お互いの「よいところ」に目を向けて過ごしていきましょう。

社会見学で大文字山へ

画像1
画像2
画像3
5月30日
〜3年生〜

カラッとした晴れの日,京都市の様子を見に社会見学に出かけました。

標高約330メートルの大文字山火床から見る景色に,3年生の子どもたちは感嘆の声。

「京都タワーが見える!」

「動物園の観覧車も見えるよ!」

「平安神宮の鳥居があるよ!」

高いところから見る京都市の景色に,登山の疲れも吹き飛んだようでした。

京都市の町の様子がよくわかりましたね。

1年 運動会の応援練習

画像1
 今日のロング昼休みに,運動会の応援練習がありました。1年生も,高学年の人に教えてもらいながら,大きな声を出して,頑張って練習しています。

1年 図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
 今日は,ひも状にした粘土を使った造形遊びをしました。「ドーナッツ」や「カタツムリ」をつくる子や,何人かで粘土をつなげて「めいろ」を作る子など,ひも状の形から思いついたものを楽しそうにつくっていました。

1年生 国語「はなのみち」

画像1
画像2
 今日は,音読発表会をしました。子どもたちは,動きをつけたり,読む速さを変えたりしながら,役になりきって読んでいました。発表会の後には,「〜さんの読み方がとても上手でした。」という声や,「またちがうお話でも音読発表会がしたい!」という声がきかれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp