京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:50
総数:156903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
 朝休みに水やりをしに行った子どもたちが,「先生すごい!」と言うので花壇に行くと行くと…。先週種まきをしたアサガオが,さっそく芽を出していました!子どもたちは,「もっと大きくなってね!」とアサガオの芽に話しかけていました。

体育 リレー

画像1
画像2
画像3
5月24日 〜1,2年〜

1,2年生は,持ちやすいドーナツ型バトンを使って,

運動場を半周ずつ走り,バトンをつなぎます。

どのような順で走れば,速く走れるのか,

話し合って考えてから,走りました。

家庭科 朝食から1日の健康な生活を

画像1
画像2
画像3
5月23日

先日の野菜炒めに引き続き,

次は,卵と青菜の調理に挑戦です。

火の通りがはやい卵や青菜,

動画を見ながら,調理のポイントを調べました。

うまく調理できますように。

図工 わすれられないあの時

画像1
画像2
画像3
5月23日 〜4年生〜

図工で,印象に残った出来事を絵に表す学習に取り組んでいます。

画用紙に,コンテやパス,絵の具などを使って表現していきます。

それぞれの「わすれられないあの時」。

絵の出来上がりが楽しみです。

かんさつ名人になろう

〜2年生〜

国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。かんさつ文から名人わざを見つけて,友だちと話し合いました。
画像1
画像2

1年 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
 今日は,自分が育てたい花の種まきをしました。種まきをした後は,さっそく水やりです。子どもたちは,「きれいな花が咲くかな?」と,わくわくした様子で水やりをしていました。

リレー

画像1
画像2
画像3
 リレーの練習をしました。赤組・白組にわかれてそれぞれバトン練習を行いました。その後また作戦を立てて走順を変更するなど,細かな作戦を立てています。運動会当日はどちらが勝つのでしょうか,今から楽しみです。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。「おはしもて」を確認して,みんな素早く避難することができました。消防署の方から「自分の命は自分で守る」ことを教えていただきました。また高学年は実際に消火器を使った消火活動を体験し,最後は消防士さんたちの消火活動も見学することができました。

あさがおのたねまき会

〜1,2年〜

2年生が1年生にあさがおのたねのまきかたを教えてあげました。
はじめに,2年生がクイズ形式で土の量やたねのまき方を1年生に伝えました。
その後に,2年生が1年生に「石はこれくらい入れるんだよ。」「土もうちょっと入れた方がいいよ。」とアドバイスしながら,一人一人植木鉢に種をまきました。
最後に,2年生が1年生にあさがおの種と風船かずらの種をプレゼントしました。
きれいな花が咲くのをとても楽しみにしている子ども達です!
画像1
画像2
画像3

食育 好ききらいをしたらどうなるの?

画像1
画像2
画像3
5月21日  〜2年生〜

食育の学習で,

「つぶやきひめ」という紙芝居を読んでもらいました。

牛乳やお魚が,嫌いなつぶやきひめ。

毎日好きなものばかり食べていると,

顔色が悪く,ひょろひょろになってしまいました。

好き嫌いなく食べることは,健康な生活を送る上で大切ですね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp