京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:59
総数:157096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬グリーンハーモニー 始動!

画像1
4月18日 

3年生以上による金管学習が始まりました。

3年生は,まず音を出すことから始まります。

4年生以上は,曲の演奏を目指します。

それぞれの学年によって目標は少しずつ違いますが,

発表の時には,全員が気持ちを合わせて演奏できるようにしていきます。

今年も八瀬グリーンハーモニーにご期待ください。



今日の給食

画像1
画像2
4月17日

ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,野菜のきんぴら,春野菜のみそ汁です。

1年生は,さばのたつたあげをおいしくいただいたようです。

「ほねがいっぽんもなかったよ。」と教えてくれる人もありました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
4月15日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,豚肉と野菜の煮つけ,だいこん葉のごまいためです。

今日も6年生が,1年生のお手伝いに来てくれました。

おかずの配膳の仕方やお盆の洗い方など,丁寧に教えてくれました。




聴力検査

画像1
画像2
4月15日

聴力検査を行いました。

写真は,5年生の様子です。

はじめに,耳や音が聞こえる仕組みについて学びます。

それから,聞こえの検査をします。

5年生は,音が聞こえる仕組みについて興味深く聞き入っていました。

春を見つけに

画像1
画像2
4月15日
〜3年生〜

理科を楽しみにしていた3年生。

八瀬天満宮に春の動物や植物を探しに出かけました!

八瀬の春は自然がいっぱいです。

こちらにも…

画像1
画像2
画像3
こちらにも…

管理用務員さんの心遣い

今,校舎のあちらこちらにきれいな花が飾ってあり,きれいな校舎がより美しく見えます。

花の美しさが春の暖かさや日差しの優しさとあいまって,見るものをとてもすがすがしく,穏やかな気持ちにさせてくれます。

実はこのお花,入学式にで使われた花を,管理用務員さんがアレンジしてくださったものです。

素敵な気遣いをありがとうございます。

私たちだけでなく,きっとお花も喜んでいると思います。

画像1
画像2
画像3

学習の様子 1年生

4月11日 〜1年生〜


パスを使って,好きなものを描きました。
画像1

初登校!

4月9日

今日は,1年生にとって初めての集団登校です。

今年度もPTAや地域の方々,下鴨警察署の皆様に,

朝の登校の見守りにご協力いただいています。

写真は,今朝の校門前の登校風景です。

新1年生も無事集団登校することができました。

明日も元気に登校してくれますように。
画像1
画像2

平成31年度 入学式

画像1
画像2
画像3
平成31年度は11名の新入生を迎えました。

少し緊張気味に登校してきた新入生を,新6年生が優しく迎えてくれました。

式の中では,少し長めの校長先生の話もしっかりと聞け,名前を呼ばれた時も,「はい!」と大きな声でお返事できました。

新2年生のお迎えの言葉,本当にしっかりできていて,かわいくて,素晴らしかったです。新入生のみんなも,きっと「あんなふうになれたらいいな。」とあこがれたのではないかなと思います。

新入生の皆さん,入学おめでとう。

明日から,みんなと楽しい学校生活を送りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp