京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:50
総数:156902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

電子ピストル 登場!

画像1
画像2
画像3
5月13日

晴天が続き,気温が上がる日が増えてきました。

体育の学習の時間には,

6月8日(土)の休日運動会に向けての取り組みが始まっています。

今日は体育の時間に電子ピストルを使ってみました。

拡声器のような形の部分から,スタートの音が聞こえるようになっています。

高学年のハードル走,うまく走れますように。


としょかんで ほんを かりるよ

画像1
画像2
1年生が,学校図書館の利用の仕方について,学びました。

早速,カウンターに並んで,読みたい本を借りることができました。

朝から元気に遊んでいます!

画像1
画像2
 八瀬小学校では,子どもたちの体力向上を目指したジャンプアッププロジェクトの一環として,毎週水曜日の朝休みに,全校遊びをしています。今日は,みんなで「しっぽとり」をしました。朝から元気に走り回っていました。楽しみながら少しずつ体力をつけていってほしいです。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
5月8日

昨日は,憲法の大切さについて朝会でお話を聞きました。

八瀬図書館では,憲法に関連した図書を早速玄関に展示しています。

展示している本は,もちろん貸出可能です。

この機会に,日本国憲法について,本を通して親しんでみませんか?


今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月7日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,豚肉ととうふのくず煮,

ほうれんそうともやしごま煮,じゃこでした。

6年生は,家庭科の学習で今日の献立を6つの食品群に分類してみました。

不足しがちなカルシウムを多く含む食品は,牛乳とじゃこで補われていて,

バランスのとれた給食献立に感心していました。

令和元年 初登校!

画像1
画像2
5月7日

学校にとっては,令和元年初めての日。

10連休ですっかりリフレッシュした子どもたちは,

元気に登校することができました。


憲法ってなんだろう

画像1
画像2
画像3
5月7日

朝会では,校長先生から絵本をもとに憲法のお話を聞きました。

学校のきまりや約束を守ること。

友だちと仲よくすること。

ふだんの学校生活で大切にしていることが,

実は憲法の内容と同じなのですね。




友だちグループ 記念撮影

画像1
4月24日

全校遠足の時に,宝が池を背景にして記念撮影をしました。

2階3年生教室前に掲示しています。

グループごとに考えたポーズも素敵です。

来校時にどうぞご覧ください。


なかよしになろうね会

画像1
4月24日

左京北支部の合同行事に向けて,元気に出発しました。

新しい1年生のお友達と仲良しになってきてね。

参観の様子 その2

画像1
画像2
画像3
高学年の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp