京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:50
総数:157050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月7日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,豚肉ととうふのくず煮,

ほうれんそうともやしごま煮,じゃこでした。

6年生は,家庭科の学習で今日の献立を6つの食品群に分類してみました。

不足しがちなカルシウムを多く含む食品は,牛乳とじゃこで補われていて,

バランスのとれた給食献立に感心していました。

令和元年 初登校!

画像1
画像2
5月7日

学校にとっては,令和元年初めての日。

10連休ですっかりリフレッシュした子どもたちは,

元気に登校することができました。


憲法ってなんだろう

画像1
画像2
画像3
5月7日

朝会では,校長先生から絵本をもとに憲法のお話を聞きました。

学校のきまりや約束を守ること。

友だちと仲よくすること。

ふだんの学校生活で大切にしていることが,

実は憲法の内容と同じなのですね。




友だちグループ 記念撮影

画像1
4月24日

全校遠足の時に,宝が池を背景にして記念撮影をしました。

2階3年生教室前に掲示しています。

グループごとに考えたポーズも素敵です。

来校時にどうぞご覧ください。


なかよしになろうね会

画像1
4月24日

左京北支部の合同行事に向けて,元気に出発しました。

新しい1年生のお友達と仲良しになってきてね。

参観の様子 その2

画像1
画像2
画像3
高学年の様子です。

参観の様子 その1

画像1
画像2
画像3
低学年の様子です。

学校説明会

画像1
画像2
4月23日

今日は,今年度初めての参観日。

5校時の参観に先立って,八瀬小学校の取組を紹介する学校説明会を開催しました。

1年生の保護者の方々を中心に,学校で大切にしていることを,

学校長からお伝えしました。

『こいのぼり』登場!!

4月22日(月)


とっても良いお天気になりました。

中庭に,今年も『こいのぼり』が登場しました!

こいのぼりを見つけた子どもたちが,
早速,中庭に出てきて遊び始めました。

空の青,山の緑の美しい季節です。
こいのぼりが気持ちよさように風に吹かれて泳いでいます。


画像1
画像2
画像3

全校遠足 その6

画像1
画像2
画像3
お天気に恵まれ,すべての活動を無事終えて,

学校に戻ってきました。

最後の会では,「いろいろなお友達と仲よくなれたよ。」

とたくさんの子どもたちが話してくれました。

校長先生からも,みんなが協力して仲よく活動できました,と褒めて頂きました。

全校交流給食やロング昼休みの全校遊びなど,

縦割りの活動がこれから始まります。
 
みんなでもっともっと仲良くなっていきましょう。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp