京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:59
総数:157064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

地域の方々に見守られて

3月7日

先日,見守り隊の方々に感謝の気持ちをお伝えしたのですが,

それ以降も,引き続き見守って下さっています。

見守り隊の皆様のおかげで,子どもたちは毎日安全に登校することができています。

笑顔で元気なご挨拶をすることで,

ありがとうの気持ちをお伝えしていきましょう。
画像1
画像2

灯籠教室 その2

3月7日

八瀬伝統文化保存会の皆様,

1年間お世話になりました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

灯籠教室 その1

3月7日

今日が,今年度最終回の灯籠教室。

1年間続けたおかげで,みんな上手になりました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化保存会の方々から頂きました

3月6日

灯籠教室で切り絵を教えて頂いている

八瀬伝統文化保存会の皆様。

赦免地踊りでも,お世話になっています。

このたび,学校図書館に本を寄贈して頂きました。

ありがとうございました。

大切に読ませていただきます。


画像1

お初釜茶会

1月19日(土)

今日は女性会の皆様にお世話になり,
『お初釜茶会』を行いました。

いろいろなお茶の作法を教わりながら,
おいしくお茶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

大みそか ライトアップ

12月21日(金)

太陽光で発電した電気を使って,

大みそかに八瀬天満宮の参道を照らそうというイベントが,

今年も地域の方々の手で開かれます。

参道を照らす灯籠には,八瀬小学校の子どもたちの新年の抱負が映し出されます。

一年の終わりは,大きな節目です。

新しい年に向けた子どもたちのメッセージを楽しみながら,

八瀬天満宮への初もうではいかがでしょうか。


平成30年も,残すところあとわずか。

皆様,どうぞよいお年をお迎えください。



画像1

クリスマス・トリオ・コンサート

12月20日(木)

地域の方とわらべっこ広場さんとの共催で

「クリスマス・コンサート」が,開かれました。

今回はピアノやフルート,ヴァイオリンを使ってのコンサートということで,

音楽室での開催となりました。

ふだんの音楽室が,素敵なコンサートホールに早変わり。

クリスマスにちなんだ曲をいっぱい聴かせていただきました。

小さなお客様たちは,体でリズムを取りながら楽しそうでしたよ。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 クリスマスリース作り

12月19日(水)

放課後まなび教室で,年末恒例のクリスマスリース作りを行いました。

まなび教室の先生がたくさんの材料を用意して下さいました。

どの飾りをつけようかと,参加した子どもたちはワクワクしながら作っていました。

すてきなリースが,それぞれのご家庭を彩っていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

新春 八瀬区民ボウリング大会

12月19日(水)

体育振興会さんから,ボウリング大会のお知らせを頂きました。

この機会に,小学生の皆さんもおうちの方と一緒に参加してはいかがでしょうか。

地域の方々は,いろいろな催しを企画・運営して下さっていますね。
画像1

しめ縄作り その2

12月6日(木)  〜2年生〜

お手本を見せて頂いた後は,自分で縄作りをします。

保存会の皆様のお話をよく聞いて,一生懸命取り組んだ2年生。

しっかりと縄を作ることができました。

昔からの手作業の素晴らしさを,感じることができたようです。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp