京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:45
総数:157127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

赦免地踊り

画像1画像2画像3
10月11日 

八瀬赦免地踊りが開かれました。神事に続いて,見事な切り絵の灯篭が夜の闇に浮かびあがりました。5年生の女の子たちは緋色の小袖に身を包み,あでやかな姿を披露しました。真剣に懸命に踊る姿に,大きな拍手をいただきました。

赦免地踊り 当日に向けて

画像1画像2
10月8日 

地域の方々のご指導で,9月から赦免地踊りの練習を重ねてきた5年生の女の子たち。昨日は体育館で衣装あわせを行いました。緋縮緬の着物に身を包み,きれいにお化粧もしてもらいました。本番さながらのあでやかなようすで,11日の夜が楽しみです。

八瀬の里 ふれあい祭 夕やけコンサート

8月22日(土)

 今年も,八瀬の里 ふれあい祭『夕やけコンサート』に
八瀬小学校の金管バンド「八瀬グリーンハーモニー」(3年生〜6年生)が招待され,
4月から練習してきた成果を発表しました。

 毎月,朝の会で歌ってきている歌,音楽集会で全校合唱してきた曲,
授業の中で練習してきた金管演奏を,地域のみなさんに聴いていただきました。

 去年から始めた,修学院中学校の吹奏楽部とのコラボもあり,
中学生の力強い音に支えられ,楽しく演奏できました。

 暑い夏の間も,学校で練習してきた子どもたちのがんばりが,
演奏にあらわれていたと思います。
 まだまだ練習中ですが,このコンサートで身に付けた力を
自信にして,次の目標に向かってさらに努力していきます。
 
画像1
画像2
画像3

ふれあいグランドゴルフ大会

画像1画像2画像3
5日(日)午前,ふれあいグランドゴルフ大会が実施され,11名の児童が参加しました。

旗を狙ってショットやパットを頑張りました。聞きなれないスポーツかもしれませんが,とても楽しいので,今年出場できなかった皆さんも,来年はぜひ参加してほしいと思います。

お世話いただいた体育振興会,PTAの皆様ありがとうございました。

七夕お茶会

7月4日(土)

 今日は,女性会の方々にお世話になって,
 『七夕お茶会』を開いていただきました。

 まず,「七夕」のお願いごとを短冊に書いて,笹にかざりました。

 次はいよいよお茶席へ入ります。

 お茶席への入り方を教えていただき,みんな落ち着いた物腰で
 席につきました。
 
 高学年の子どもたちが数人,お運びのお手伝いをしてくれました。
 「どうぞ。」「お手前頂戴します。」

 言葉のやり取りもたち振る舞いも,みんなていねいに
 上手に出来ました。

 思いのほかお茶が美味しくて,おかわりする人が,たくさんいました。

 すてきな時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの準備,完了!!

画像1
画像2
画像3
5月23日(土)

 今年も,地域の方のご協力を得て,
米作りができるようになりました。

 23日(土)に,28にち(木)の田植えに向けて,
田んぼの「あぜぬり・しろかき」が行われました。

 PTAのお父さん・お母さんもたくさん集まっていただき,
みんなであぜぬりやしろかきができました。
 子どもたちも田んぼの中に入って,ドロドロになりながら,
手伝ってくれていました。
 また,みみずやかえるを捕まえて,楽しんでいました。

 これで田植えの準備は,OKです。
 28日は,全校みんなで協力して,田植えをします。



太鼓体験

画像1画像2画像3
5月4日(月),5日に行われる八瀬天満宮の春のお祭りで打ち鳴らす太鼓と鉦(かね)の打ち方を地域の方に指導していただき,子どもたちが体験しました。
小学校入学前から高学年までの子どもたちみんなが八瀬の伝統的な太鼓と鉦のリズムを練習しました。
とてもよい経験ができたと思います。
ご指導,お世話いただいた地域の皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp