京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:63
総数:156824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

春がすぐそこに(3月7日)

画像1画像2画像3
 2月に入り,少しずつですが梅の花が咲いてきていました。長く感じた冬もそろそろ終わりに近づいてきたようです。
 さて,今朝,登校指導をしていると,鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきました。ああ,小鳥たちも春の訪れを感じているのかなと考えていると,『ホー、ホケキョ』と鶯の鳴き声まで聞こえてきました。今年一番の鶯でした。元気の良いその鳴き声を聞いていると,思わず笑みがこぼれました。3月末までは,まだ雪の日があると思いますが,確実にそこまで春が来ているのを実感できたひと時でした。

雪の日もペレットストーブであたたかく

画像1画像2画像3
 2月の下旬は暖かい日が続きましたが,3月に入り、また雪が積もりました。
 でも,そんな時に活躍してくれるのが教室に設置されているペレットストーブです。本校は環境に優しい学校をイメージして校舎が建てられています。京都市産の杉の間伐材を利用したチップをペレットストーブで燃やして教室を温めています。チップが燃える炎を見て温もりを感じ,ペレットストーブから出る温風で教室全体が温められます。木の香りもして,心も体も温められます。京都府内産の木材がふんだんに使われた教室にペレットストーブの炎で温められる。とても素敵な学校だなあとつくづく感心してしまいます。

子育てに優しい里,子育てが楽しい学校 素敵な校舎(2)

画像1画像2
 しばらくご無沙汰をしておりましたが、また本校の良いところをお知らせしていきたいと思います。
 今回は、本校のランチルームとハッピーランチの紹介です。
 まず、本校のランチルームですが、一度に70名程度が入れる本校としては大き目の施設です。北側の扉はアルミサッシとなっておりすべて安全ガラスが入っています。そこから、緑いっぱいの裏山が見え、とても景色が素晴らしいです。それに少し扉を開けると、近くを流れる高野川のせせらぎが耳に心地よく響きます。そんなランチルームに、毎週金曜日、全校の子どもたちが集まって一緒に給食を食べるのがハッピーランチです。一つのテーブルに縦割りのなかよしグループが割り当てられ、1年生から6年生までが仲良く食事をとります。高学年の児童が低学年の児童の面倒をよく看てくれています。教職員も加わり、楽しいひと時を過ごします。ハッピーランチの日をみんなとても楽しみにしています。

子育てに優しい里,子育てが楽しい学校 素敵な校舎(1)

画像1画像2画像3
 これからは,私が感じる八瀬小学校の素敵なところを紹介したいと思います。今回からしばらくは,新校舎の素敵きなところをお知らせします。
 まず,新校舎の玄関がとても素敵です。写真のとおり,大きなガラスがいくつも使われていて、天井も高くとってあり、とっても明るいエントランスとなっています。玄関を入って校舎の中には,ふんだんに木が使われており,木の香りがするので,とっても落ち着いてきます。
 また,教室の中に入ると,床はもちろんのこと壁面や扉にも木がふんだんに使われており,木の温もりが感じられます。教室の広さも、本校の児童数を考えて、通常の広さより少し小さめになっています。
 このような、素敵な環境のもと、教職員が一丸となって子どもたちを温かく育てています。

若葉が鮮やかに目に映ります

画像1
 毎日登校指導をしている八瀬出張所から見える風景です。高野川にかかる八瀬大橋付近は若葉の緑が色濃くなってきました。とても美しい風景に,野鳥の声が響きます。
 『ほうーほけきょ』『チュンチュン』『ピーキピキ』などいく種類かの鳴き声です。燕の姿も見受けられます。子どもたちから教わったのですが,中庭にセグロセキレイが遊びにくる姿もよく見かけます。
 この自然豊かな学校で,子ども達はすくすく育ってくれています。

素晴らしい自然のもとで

画像1画像2
 学校が始まりました。本校では子供たちの安全を期して,毎朝登校時に八瀬交通安全会の方とPTAの方のご協力により登校指導をしています。私も,旧校舎近くにある八瀬出張所付近で子どもたちを迎えています。そこまでの道のりで、思わず立ち止まってしまう風景によく出会いますので、これからちょくちょくお知らせできればと思います。
 この日は,白とピンク混ざり合った桜(?)の木を美しく感じたのと比叡山をバックにあまりにも幻想的な風景が目の前に展開されていたので思わずシャッターを切りました。それに加えて,のどかに鶯の声が聞こえてきました。心が洗われる思いでした。
 

帰ってきました

画像1
 若葉が目に優しく映える季節となりました。八瀬小学校の保護者の皆様,地域住民の皆様。今年度,西田校長先生の後任として赴任してまいりました伊藤 茂です。よろしくお願いいたします。
 私は,平成2年4月から平成8年3月までの6年間,八瀬小学校で担任として勤務しておりましたので、こうして校長として戻ってこられたことは,とても感慨深いものがあります。そのころの本校は、運動場だけが現在の場所にできていましたが、普段の学習は200mほど川下の場所にあった旧校舎で学習をしていました。
 今回,校長として帰ってきますと,長年の願いであった真新しい新校舎とその横に立つ立派な体育館が出迎えてくれました。こんな素晴らしい環境のもとで子どもたちを育てていける,その喜びで胸がいっぱいになりました。
 教職員一同が一丸となって,日々,子どもたちの教育に当たりますので,今後ともよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp