京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:50
総数:157052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

さみしいけど温かい教職員離任式

画像1
3月28日(金)
〜全学年〜

平成25年度 教職員の離任式が行われました。
卒業式に続く,お別れの行事です。

一緒に過ごした時間を思い描きながら,
温かい雰囲気の式となりました。

離任されます教職員のみなさん
ありがとうございました。

新天地でのご活躍を祈念しております。

平成25年度 修了式

画像1画像2
3月24日(月)

1校時に今年度の修了式を行いました。

 校長先生から,5年生も 八瀬小学校のリーダーとして素晴らしい活動を
してくれた6年生のように4月からは,がんばってください。
 また4年生や下級生は,5年生の言うことをよく聞き,力を合わせて活動
できる仲間になってください。と,新学年に向けて,励ましの言葉がありま
した。

 各教室で,子どもたちはこの一年間を振り返ったあと,担任の先生から通
知票をもらいました。
 通知票を通して,お子たちのこの一年間の様子を振り返っていただき,新
しい学年に向けたご準備をこの春休み期間に進めていただきますようお願い
いたします。

 さて,いよいよ春休みです。
 健康と安全に気をつけて,楽しい春休みをお過ごし下さい。

平成25年度の卒業式が行われました。

画像1画像2画像3
3月20日(木)

6年間の思いを,そしてこれからの未来への希望を胸に,6年生は新たな一歩を踏み出しました。
全校の子どもたちも,そんな6年生を祝福し,エールを送りました。
厳粛な中にも,温かさのある卒業式。

感動の卒業式を無事終え,晴れて6年生9名が,この八瀬小学校を立派に巣立っていきました。



卒業式がいよいよです。

画像1画像2画像3
3月19日(水)

八瀬小学校では,全校児童が出席しての卒業式を行います。
縦割りグループや児童会活動,遠足や運動会などの全校行事などで,1年生から6年生までが一緒になって活動することがとても多い八瀬校。
最後にみんなで卒業をお祝いすることが,この学校のとてもよいところです。

卒業生は,自分の心と体がこんなに大きくなったことを見てもらいます。
この6年間の自分の成長を感謝すると共に,小学校生活のまとめとして臨みます。
そして在校生は,6年生と一緒に過ごした楽しかった思い出を振り返り,感謝の気持ちを伝えます。

全員での卒業式。
素晴らしい卒業式になるよう,ぜひ心をひとつにしたいです。

ありがとう旧校舎

画像1画像2
3月18日(火)
〜旧校舎とのお別れ会〜

今まで長い月日を一緒に過ごしてきた旧校舎に楽しい思い出を残してきました。

1.メッセージカード
 講堂にも,理科室・家庭科室にも,
 もちろん先日まで使っていた教室にも。
 カードからは,児童たちの学校への愛情が伝わってきました。

2.ゲーム
 6年生が隠した宝を見つけるゲームです。
 隠した6年生たちも,低学年と一緒に校内を
 探索していました。

クラブ活動のしめくくり

画像1
3月17日(月)
〜4・5・6年生〜

6年生にとっては小学校生活最後の,
4・5年生にとっては今年度最後の
クラブ活動となりました。

1年間の活動をふりかえり,
がんばったことや,協力したことを交流しました。

部活・金管クラブ コンサート

画像1
3月14日(金)

部活の閉講式の後,金管クラブが音楽室でコンサートをしました。
実は,金管クラブ初のコンサートです。


今年の金管クラブは,3年から6年生で構成しています。
学校の金管の練習は4年生から始まるので,3年生には最初,楽器の音を出すのも大変でした。
でも,1年間がんばってきて,今日,「チャルダッシュ」を演奏します。

この音楽室でのコンサートも,今日が初めて。
全校のみんなも,聞きに来てくれました。
音楽室の上から聞いている人もいました。
この素晴らしい音楽室で音楽が聴ける。
本当に素晴らしいことです。

部活の閉講式

画像1
3月14日(金)

八瀬小学校には,卓球・バスケット・金管クラブの3つの部活があります。
今日は,一年を締めくくる閉講式を行いました。

一年間の活動を振り返って,部活でもいろいろなチャレンジができたでしょうか。
自分の頑張ってきたことを考えてみました。

最後に,一年間指導していただいた教職員の方に,お礼を言いました。

ランチルームでみんなで給食

画像1画像2
3月14日(金)

全校で,ランチルーム交流給食をしました。
全校の子どもたちと担任の先生をはじめ,校長先生,教職員の方を含めて,全部で60名以上での給食です。

もうすぐ卒業する6年生には,一つ願いがありました。
それは,
「新校舎ができたら,全校のみんなでランチルームで給食を食べたい。」
というものです。
今日,その願いが実現しました。

いつも給食はおいしいんですが,今日の味は格別。
みんなで食べると,なぜこんなにおいしいんでしょう。
そして,新しくできたランチルーム。
みんなの笑顔が,とても輝いていました。


引っ越し

画像1画像2画像3
3月8日(土)
〜引っ越し作業の様子〜

旧校舎から新校舎へ,引っ越ししました。
教室・特別教室・職員室・・・

月曜日からの学習に向けて,整理していきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp