京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:93
総数:155923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ごあいさつ

京都市立八瀬小学校  校長 西田 勝彦
 
4月6日(水)穏やかな良いお天気に恵まれ,平成23年度の前期始業式・入学式が,実施できました。入学いたしました1年生15名を加え,全校児童数は,68名となりました。

68名の子どもたちが毎日通う八瀬小学校では,以下のような目標を設定し,本年度の取り組みを進めていきたいと思います。


学校教育目標
『 心身共に豊かで たくましく生きる子どもの育成,地域と共に歩む学校 』

〈めざす子ども像〉
   「何事にもチャレンジする八瀬の子」
  
      チ : 力を合わせてがんばる子
       ヤ : やさしく思いやりのある子
        レ : 練習を続ける子
         ン : 運動大好き,元気な子
          ジ : 自分から学び行動する子


“子育て”という営みは,子どもが親から精神的にも経済的にも独立し,やがて一人で生きていく,すなわち自立に向けた取組です。

本校では,学校教育目標にありますよう『心身共に豊かで たくましく生きる子どもの育成』を目指して,積極的に「何事にもチャレンジする八瀬の子」になってくれることを願っています。そのためには,ご家庭と学校とが共に手を携え,時には厳しく,時には優しく,見守り育てていきたいと思います。

また,「子どもは,家庭で愛され,学校で学び,地域で育つ」と言います。本校では,地域とともに歩む学校であることを学校教育目標にも掲げています。
保護者の皆様や地域の皆様の温かなご支援とご協力を本年度もいただきながら,校長として,八瀬校教育の発展に力を尽くしていきたいと考えておりますので,何とぞ,よろしくお願い申し上げます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 授業参観(5校時),学級懇談会(6校時〜)
学習
4/20 5時間授業(完全下校)
特別活動
4/18 児童集会  移動図書館
保健
4/18 聴力検査2組,1・2年 心電図1年他 委員会活動4・5・6年(6校時)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp