京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:45
総数:157116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

もののとけ方〜理科〜

画像1
〜5年生〜
「とける」ってどういうこと?
「まざる」と,どう違うの?

5年生が学習している「もののとけ方」では,普段何気なく接している「とける」という現象を科学的に調べていきます。

「塩を水にとかすと,塩は見えなくなるけど,塩の重さもなくなるの?」
「見えなくなるから,重さもなくなると思う。」
「水の隙間に入るだけで,見えなくなっても重さは残っているのでは。」
いろいろな意見を出しながら,実験を進めていきました。

実験で出た結果を見た時は,みんなから驚きの声が出ていました。



ブックトーク!

〜3・4年〜
岩倉図書館の方に来ていただき,今回は3年生の国語の教材にもなっている「モチモチの木」の作者である斎藤隆介さん,そして,独特の世界観の切り絵で,「モチモチの木」の挿絵にもなっている滝平二郎さんの特集です。

作品に入る前に,斎藤さんの作品の世界のもとになっている秋田の方言について,ブックトークをしていただいた後,「花さき山」「かみなりむすめ」それから,川崎大治さんの「ちからたろう」を読んでいただきました。

「花さき山」と「かみなりむすめ」は秋田の方言で読んでいただいたので,とても興味を持ってお話の世界に入ることができました。
「ちからたろう」は,ストーリーの展開がおもしろかったようです。

そして,力強さ,優しさ,時には怖さを表現した滝平さんの切り絵が,斉藤さんや川崎さんのお話をさらに大きなものにします。

聞くこと,見ること,そして読み手と聞き手が一体となった時,絵本の世界は絵本の世界は無限に広がる世界となるのでしょう。

画像1
画像2
画像3

冬見つけで,お弓式に出逢いました。

画像1
〜1年生〜
生活科の学習で,校区の冬見つけに出かけました。
秋元神社に行くと,お弓式をされていました。
偶然のことだったのですが,お弓式を見ることができました。
一緒に参加できただけでなく,帰りには一人ずつ矢をいただけることに。
いい記念になりました。

ここをクリックすれば,学年だよりが見られます。



しめ縄づくり!

〜2年生〜
秋に収穫したわらを使って,しめ縄づくりをしました。
この日は地域の方たちが「ゲストティーチャー」となって教えていただきました。

わらをそろえ,木づちでたたくことから始めます。
でも初めて作るということで,悪戦苦闘。
編み込みも一緒にやってもらいました。
何とか編みあがり「ホッ」と一息です。
油断して縄の先から手を離すとわらが広がってしまうので,要注意!
しっかり持って,自慢顔の子どもたちでした。

飾りをつけて,さっそくお家に持って帰りました。
きっと,お正月には玄関にでも飾られているのではないでしょうか。

昔から地域に伝わる風習などを,子ども達に教え伝えていくことの素晴らしさを知りました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会!

画像1画像2画像3
〜6年生〜
修学院中学に,校区の小学校4校が集まり,小中交流会が開かれました。

体育館では,修学院中学の生徒会からの学校紹介や全校合唱,吹奏楽部の演奏もありました。
中学校での活動が,楽しみになってきます。

後半では,いろいろな教科に分かれて,中学校の先生の授業を受けました。
数学や美術という風に教科の名前が変わるだけでも,中学生の気分を味わうことができました。

あと3か月ほどで中学生です。
それまでしっかりと小学校生活を送りたいと考えています。

大原ホームに,お手紙を書きました。

画像1
〜4・5・6年生〜
大原ホームでの「おくりものコンサート」,大変喜んでいただきました。
学校に帰ってから,みんなお手紙を書きました。
早速,大原ホームに届けました。

ブックトーク〜高学年〜

岩倉図書館から読み聞かせをしに来ていただきました。
今回は,4年・5年・6年生にブックトークをしていただきました。

テーマは「平和について」。
6年生では,社会や国語でも,戦争について学習をします。
また,他の学年についても,平和について考える機会があります。
子ども達は,真剣におはなしを聞いていました。

平和については,これからも一人一人がしっかりと考えていかなければならない命題です。
画像1
画像2

大原ホーム訪問!

画像1画像2画像3
〜5・6年生〜「おくりものコンサート」開催

5・6年生が,お年寄りとの交流をしました。
音楽で練習してきた曲を演奏したり,「ふるさと」を一緒に歌ったり,そして,楽しくゲームをしたりと,楽しい時間を過ごしました。

今回は,大曲である「八木節」や「コパカバーナ」も披露しました。
和やラテンのリズムの挑戦でしたが,体を動かしながら音楽を聴いてもらったり,手拍子してもらったり…,お年寄りの皆さんとも一緒に演奏している感じでした。

ゲームでは,宝送りとステレオゲームで楽しみました。
子ども達,お年寄り,大原ホームの職員さん,八瀬校の教職員…みんなの笑顔が印象的でした。

最後は,お年寄りの皆さん一人一人と握手をして帰りました。
その時,お年寄りの皆さんから,折り紙のプレゼントをいただきました。
子ども達が言っていました。
「手がとても温かかった。」

きっとこれが人の温もりであり,この交流で得たものなのでしょう。

農家の仕事について教えていただきました。

画像1
〜3年生〜
社会では,農家の仕事を学習しています。

24日(水)には,農業をされている地域のお家に寄せていただき,米作りと野菜作りについて教えてもらいました。
米作りの大変さや,野菜作りのコツについて聞かせてもらうことができ,大変勉強になりました。
最後に日本の食料自給率の低さと,国内の農業の大切さについても教えてもらいました。
農業をされている方から直接お話を聞かせてもらうことで,教科書だけではできない学習ができたと思います。

大原ホーム訪問・・・おくりものコンサート

〜5・6年生〜
29日(月),5・6年生が大原ホームを訪問し,お年寄りと交流をします。
音楽の時間に練習してきた歌や合奏を聞いてもらったり,一緒にゲームをしたりして,楽しい時間を過ごします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式(8:40〜)・始業式・入学式(10:00〜)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp