京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:50
総数:156926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1、2年 体育「マット運動」

画像1
画像2
今日は,前回りと後ろ回りの練習をしました。「体を丸めて回る」「回るときにあごをひく」「いきおいをつけて回る」といったポイントを意識して練習をしました。

育成なかよし運動会

画像1
育成学級のなかよし運動会が,岩倉南小学校で開かれます。

朝,元気に出発しました。

支部のお友達と出会って,元気になかよく活動できますように。

1年生 生活「いろみずあそび」2

画像1
画像2
 次に,画用紙で作った封筒に,いろみずを使って絵を描きました。この封筒に,あさがおの種と手紙を入れて,家族や友達にプレゼントします。素敵な「あさがお封筒」ができました。

1年生 生活「いろみずあそび」1

画像1
画像2
 今日は,これまで育ててきたあさがおの花を使って,いろみずあそびをしました。まずは,紙をいろみずに浸して,いろいろな模様を作りました。面白い模様がたくさんできていました。

5年生 国語 漢字の読み方と使い方

画像1
画像2
画像3
5年生は,国語で,言葉によって読み方が変わる漢字や,

特別な読み方をする漢字や言葉があることについて学習しています。

漢字辞典を使って,一生懸命学習しています。

4年生 図工 大すきな物語

画像1
画像2
4年生は,「ヤマネコとウミネコ」という物語の中の,

好きな場面を絵に表現しています。

「夕焼けの海,どうやって描こうかな。」

「船の中に,ふしぎなドアが出てきたところを描くよ。」

「海にもぐっている場面が好きだよ。」

長期宿泊学習の若狭の海を思い出しながら,描いている人もいるようです。

1年生 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
 紙コップを使って,かさくらべをしました。「〜さんの入れ物の水はコップ4杯分だけど,ぼくの入れ物の水はコップ3杯分だだったよ。」と,“コップ何杯分”という表し方でかさをくらべていました。

1年生 算数「おおきさ くらべ」

画像1
画像2
 今日は,水のかさくらべをしました。一方の容器の水を他方に移したり,他の容器を用いたりして,かさをくらべました。子どもたちは,「こっちのびんの方がたくさん水が入っていそうだね。」と予想をしてから,実際に確かめていました。

2年生 見て見ておはなし

画像1
画像2
画像3
お話の好きな場面を,

想像を広げて絵に表現します。

2年生は,集中して取り組んでいました。

思ったように,描くことができたかな?

スチューデントシティ学習 〜5年〜

 スチューデントシティ学習で,働くことを通して,協力をすることや責任を持つことの大切さに気付けたようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp