京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:50
総数:156907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年生 書写

画像1
 形やバランスを考えながら,カタカナを丁寧に書くことができました。

2年生 光のプレゼント

画像1
画像2
 光を通してできた色や形を楽しみました。友だちとつなげたり重ねたり,色々な工夫が見られました。

2年生 スイミー

画像1
画像2
 スイミーのお話を読んで,好きな場面をビスケットで表しました。友だちの作品を見て,素敵なところを伝え合うこともできました。

高学年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
気温が上がった午後に,今年初めての高学年の水泳学習を行いました。

一人一人のめあてに向けて,学習の場を選び,自ら進んで取組んでいました。

3,4年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今年度初めての水泳学習です。
お天気に恵まれ,水に入るのがとっても気持ち良さそうでした。
「顔を水につけてふわーっとしていたら,体が浮かんだよ」と教えてくれた3年生。
長い距離を泳ごうとチャレンジする4年生。
楽しみながら水に慣れ,泳ごうとしていました。

6年 理科

画像1
色水を吸わせた植物の葉や茎の断面を見て,根から取り入れた水はどこを通って葉から出ていくのかを調べました。

6年 図工

画像1
アートカードを使って,美術作品の鑑賞をしました。形や色,素材,筆使いなどの視点で,「似ているもの探し」や「4コマアニメ作り」をして楽しみました。

1年生 さんすう ひきざん

画像1
画像2
画像3
練習問題を解いたり,ひきざんの問題作りをしたりしました。
ペアで協力して,お互いにアドバイスをしながら進めることができました。
最後は,それぞれが作った問題をみんなで考えました。

1,2年生 体育 みずあそび

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,今日もいいお天気のもとで水遊びを楽しみました。

4年生 図工 ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
画像3
こんな車があったら楽しいなという夢の車をつくっています。
走る仕組みの上に,形や色を工夫して,思い思いの車が出来上がってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp