京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:93
総数:155882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年生 校区たんけんその2

画像1
 先週に引き続き,校区たんけんをしました。今日は,少し足をのばして,九頭竜大社まであるきました。2回のたんけんで見つけた場所から,さらに知りたい場所を決めていきます。

「八瀬体育祭2022」に向けて

今年度の運動会の名称が「八瀬体育祭2022」に決まりました。

学校では「八瀬体育祭2022」に向けていろいろな取り組みが本格化してきました。
今日の中間休みも「ボール運びリレー」の練習が行われています。

本番まであと10日。楽しみです。
画像1
画像2

6年生 図工「光の形」

画像1
画像2
画像3
スポンジを切ったり組み合わせたりして,光を当てると美しく輝く形を作り出しました。「光るロボット」や「光るフルーツパフェ」など美しく輝く作品がたくさん出来上がりました。

金管がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 今年度も金管の学習が始まって約1か月半が過ぎました。3年生も,マウスピースで音階が吹けるようになってきました。4〜6年生も,6年生が中心となって練習を進めています。

灯籠教室

画像1
画像2
今年度の灯籠教室が始まりました。
入会の希望者が多く,ランチルームで開催しました。
6年生の皆さんは,赦免地踊りの灯籠に切り絵作品を飾ってもらえるかもしれないとのことでした。
八瀬の伝統文化をしっかりと受け継いでいきましょう。

2年生 校区たんけん

画像1
 今日は,まちにまった校区探検でした。校区を歩きながら,発見したものや場所,もっと知りたいことをたくさん見つけることができました。

3年生 図工 絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
個人用の絵の具セットを初めて使いました。
動画で用具の使い方を学んだ後は,実際に水彩絵の具を使ってみました。
色を混ぜたり,水の量を変えたりして試しながら,表したいと思ったことを色や線で画用紙に表すことができました。

八瀬図書館

画像1
画像2
二階の図書コーナーで,二人で一緒に絵本を読む姿を見つけました。
疑問に思ったことや,気付いたことを語り合いながら読み進めるのもいいですね。
今朝のお話会は,4年生。
沖縄県のやんばるに生息する,ヤンバルクイナのお話です。

ロング昼休み

画像1
体育館で,運動会の全校種目である「ボール運びリレー」の説明を聞きました。
友だちグループで協力して,4種類のボールを台にのせて運ぶタイムを競います。
来週は,運動場で練習します。
ボールがうまく運べるといいですね。


今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,牛乳,減量ごはん,カレーうどん,小松菜のごまいためです。
カレーうどんは,とろみのついたカレー味のだしが麺によくからんで,とってもおいしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp