京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:45
総数:157155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 習字「思いやり」

画像1
画像2
2学期最初の習字の学習があり「思いやり」を書きました。文字のつながりや配列に気をつけて,丁寧に書いていました。

5年生 図工

 お話の絵に取り組んでいます。5年生が読んだ本は「よんひゃくまんさいのびわこさん」です。今日はお話を聞いて構想を考えました。子どもたちがどのように想像を膨らませるのか楽しみです。
画像1
画像2

1ねん 魚のパワー

画像1
画像2
食育で魚のパワーについて学習しました。
骨や歯を強くする働きや,血や肉になる働きがあることを知りました。
上手な魚の食べ方についても教えてもらいました。
給食に出てくる魚が楽しみになったかな。

6年生 けがの手当てカルタ

画像1
身体計測の前に「けがの手当てカルタ」をしました。「擦り傷だったらどんな手当てをする?」「やけどをしたらどんな手当てをする?」と,けがの種類によってどんな手当てが必要か考えました。

6年生 体育「体ほぐし」

画像1
2学期の6年生の体育は「体ほぐし」からスタートです。ソーシャルディスタンスを取りながら,いろいろな種類の鬼ごっこをしました。

6年生 夏休み自由研究交流会

画像1
今日は夏休みに取り組んだ自由研究の交流会をしました。お互いの研究内容を見て,「こんなこと調べたの!すごい」「ぼくもこのテーマで研究してみたかったな!」と,感想を述べあっていました。

5年生 体育マット運動

 体育はマット運動の学習に入りました。
今日は久しぶりのマット運動ということもあり,自分がどれくらいの技ができるのかたしかめていきました。今できる技の連続や組合せ,少し頑張ったらできそうな技を目標にして頑張ります。
画像1
画像2

4年 あなたならどう言う

画像1
 2人のやりとりを表した挿絵をもとに,互いの立場でやり取りをしました。今日は,やりとりの様子を動画に撮って,なぜそのような言い方をしたのかを考えました。

4年 ちいきにつたわる音楽に親しもう

画像1
画像2
 「こきりこ」に出て来る楽器の音色の特徴を確かめた後,曲に合わせてびんざさらを演奏しました。

5年生 総合的な学習の時間

 働くことについて考えました。それぞれが思う『働くこと』についてのイメージを出し合い,知りたいことを交流しました。
 自分の考えはロイロノートにまとめています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp