京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:93
総数:155920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 図工「流れる水のように」

画像1
画像2
出来上がった作品の鑑賞会をしました。友だちの作品の“流れる水の様子”や“水のたまりかた”などを見て,美しいと思ったところや素敵だなと感じたところをたくさんカードの記録していました。

6年生 夏休みに読みたい本は?

画像1
夏休みに向けて本を借りにいきました。普段読まないジャンルの本や,長編の本を借りる人も多くいました。

音楽集会

画像1
画像2
久しぶりに音楽集会を開きました。

「笑顔でいよう」「友だちはいいもんだ」の2曲を全校で歌いました。

体育館にきれいな歌声が響きました。

2年生 食育 食べ物の旅

画像1
画像2
食べたものは,体の中のどこへいくのでしょう?

おなかの中の様子がわかるエプロンを見ながら,一生懸命考えました。

5年生 図画工作科

 図工で「のぞいてみると」に取り組んでいます。箱の中に光の当たり具合から感じたことを表現しています。それぞれのテーマに沿って素敵な世界を表しています。
 タブレット端末で写真を撮り,工夫したことや頑張ったことをまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語「私と本」

画像1
画像2
画像3
それぞれ自分でテーマを決めてブックトークをしました。おすすめのページや気に入った挿絵を見せながら,本の魅力を伝えました。子どもたちにとってはじめてのブックトークでしたが,とても上手にできました。

4・5年 宿泊に向けて

画像1
画像2
 いよいよ,1週間後から宿泊学習が始まります。キャンプファイアーに向けての準備も各班進んでいます。

4年 ランドセルは海をこえて

画像1
画像2
 ノンフィクション作品を紹介するポップを作る準備をしています。4年生は伝記にはまり,休み時間にも進んで読み進めています。

6年生 図工「わたしの感じる和」

画像1
画像2
京都国立博物館の研究員の方や,京都文化協会の方に来ていただき,俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」の複製品を鑑賞しました。屏風が開かれた瞬間には,子どもたちから「すご〜い!」と歓声が沸きました。作品を見て,「絵の中で何が起きている?」や「この絵を描いた人は何を考えたいた?」といったことを想像することで,日本美術の美しさや面白さを感じました。とても貴重な体験ができました。

6年生 理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
「水は葉のどこから出ていくのか」を,実験をして調べました。葉の裏側の表面のうすい皮をはがして顕微鏡で観察すると,小さな穴が見えました。実験結果から,水が葉の表面にある「気孔」という穴から水蒸気として出ていくことが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp