京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:77
総数:155870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

修学旅行 一日のふりかえり

画像1画像2画像3
楽しい一日はあっという間に過ぎ,反省会の時間になりました。一日の思いを交流したり,明日の確認事項を聞いたりしました。

今夜はしっかりと睡眠をとって,明日も体調に何の不安もなく過ごしてほしいと思います。

今日のホームページ更新はこれで終わります。明日もお楽しみに。

※スターウォッチングの写真のうち,一枚ぶれた方の写真をあげてしまいましたので,ちゃんとした方をあげなおします。

修学旅行 スターウォッチング

画像1画像2画像3
雲が多く,8時からの一般客用スターウォッチングは中止。9時からの私たちも「無理かもしれません。」と言われていたのですが,ラッキーなことに少しずつ晴れてきてスターウォッチングができました。

冬の星のお話を聞いた後,本格的な望遠鏡でいくつかの星を見せていただきました。
天文台から出たときにはさらにきれいな星空になっていて感激しました。

本当によかったです。

修学旅行 夕食後

画像1画像2
夕食の後はお土産タイム。
「これ,喜んでもらえるかな。」など,渡す人のことをいろいろと考えながら選んでいる様子が微笑ましかったです。

今はレクリエーション。絵ジェスチャーゲームを楽しんでいます。

みんな元気です。

修学旅行 夕食

画像1画像2
夕食の時間です。
今日はいっぱい歩いたのでみんなお腹がペコペコです。
感染症対策で写真のように,すごい食事会みたいなしつらえになっていますが,料理も豪華です。
タコやタマネギに苦しんだ子もいましたが,静かに,でも美味しく楽しくいただきました。

修学旅行 宿舎到着

画像1画像2
予定よりも少し早く宿舎に到着。
入館式の後、少しお部屋で休憩して入浴。

お風呂からはきれいな夕日を見ることができました。疲れも吹っ飛んだようです。

修学旅行 大塚国際美術館

画像1画像2画像3
大鳴門橋を渡り徳島県へ。
大塚国際美術館を見学しています。
素晴らしい美術館ですが,広すぎて子どもたちはちょっとお疲れの様子です。
この後宿舎でお風呂に入り,リフレッシュします。

5年生 家庭 ミシンにトライ!

画像1
画像2
画像3
ランチョンマットが,完成しました。

みんなよく頑張りました。

家庭科室に展示しています。来週の参観日に来校された時に,どうぞご覧ください。

次のリーダーは5年生!

画像1
画像2
画像3
すでにお伝えしているように,今日は6年生の修学旅行です。
早朝にお見送りに来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

6年生がいない間は,5年生が学校のリーダーです。
朝の登校では,グループがそろって歩けるように,声をかけてくれていました。


八瀬図書館 あれから10年

画像1
2011年3月11日から10年が経とうとしています。

被災地の様子や被災された方々の暮らしや願いは,どうなのでしょうか。

東日本大震災に関する本を玄関に展示しています。


修学旅行 広場でお弁当

画像1画像2
海を眺めながら,お弁当をいただきました。
だんだん暖かくなって来ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp