京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:93
総数:155893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 外国語 I want to go to Italy.

画像1
画像2
学習のまとめとして,「行きたい国とその国でできること」を紹介し合いました。その国の食べ物や観光スポットを写真を見せながら紹介しました。発表を聞いた子どもたちは,「それ食べてみたい!」「すごくきれいなところだね!」という感想を言っていました。

健康クイズウォークラリー

画像1
画像2
今日のみんなの昼休みは、健康委員会による健康クイズウォークラリーでした。

「あれ?まゆげとまつ毛って、どっちがどっちだっけ?」
「みかんとりんご、どっちも体に良いって聞いたことあるけど、カゼのときに良いのってどっちやろう?」
とグループで話し合う姿がたくさん見られました。

正解は、来週の月曜日に放送で発表します。
保健室前の掲示板にも結果を貼ります。楽しみにしていてください。


朝のみんな遊び

画像1
今日は「王様ドッジビー」をしました。全校のほとんどの児童が参加しました。寒くなってきましたが,朝から元気に体を動かしていました。

クリスマスリース作り〜放課後まなび教室主催〜

画像1
画像2
画像3
12月8日(火)

毎年恒例の「クリスマスリース作り」の日です。

放課後まなび教室のスタッフの皆さんが,
時間をかけて材料を集め,準備してくださいました。

1年生から6年生まで
たくさんの子どもたちが参加しました。

自分の気に入ったリースの土台を選び,
思い思いの飾りをつけました。
飾りの種類がたくさんあって,
どれを使おうか迷っている人も
いました。

みんな素敵なリースに仕上げていました。


八瀬タイム 4年生

画像1
今日の八瀬タイムは,4年生。写真は,ZOOMで発表している様子です。

総合的な学習の時間に,高野川に何回も出かけ,調査したことをもとにして発表テーマを決めました。

川のゴミや生き物,絶滅危惧種など,身近なところから自然環境についての関心が高まりました。


1ねん タタロチカ

画像1
画像2
1年生はフォークダンスの学習で,「タタロチカ」を踊っています。
みんなで声を合わせて「ヤクシー!!」
身体をめいっぱい使って踊っています。

3・4年 陣取りゲームその2

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き,陣取りゲームの学習です。初めにタグ取り鬼ごっこをしましたが,昨日よりもタグを取るのも逃げるのも上手になりました。
 最後のミニゲームでは,ルールを確認しながら楽しんで活動することができました。

5年生 理科「ふりこの動き」

画像1
今日は,「おもりの重さ」「ふれはば」の2つの条件を変えて,ふりこの1往復する時間が変わるのかを調べました。子どもたちは今回と前回の実験を結果から,ふりこの1往復する時間と関係があるのは「ふりこの長さ」ということを理解していました。

3・4年 陣取りゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科では,陣取りゲームの学習が始まりました。
今日は,タグ取り鬼ごっこやパスゲームをすることで,タグやボールに慣れることから始めました。

5年生 体育「ベースボール」

画像1
ランニング大会の練習があり,中断していた「ベースボール」の学習が再開しました。久しぶりでしたが,ボールをよく見て上手に打つことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp