京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:93
総数:155893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 ジョイントプログラム

画像1
今日は,3・4時間目に「ジョイントプロパティグラム」がありました。これまで学習してきたことを思い出しながら,一生懸命問題に取り組んでいました。

3年 ゴムと風の力

画像1
画像2
画像3
 車をゴールぴったりに止めるためには,どうすればいいのだろう?という課題を解決させるために,ゴムののばし方を変えることに気付いた子どもたち。調整をしながら,車をゴールまで走らせていました。
 さらに,もっと遠くに進めるためにはどうすればいいのだろうか・・・ということを考える場面では,ゴムの太さや長さを変えるといいことに気付き,工夫をしながら試していました。

5年生 今日のみんな遊びは・・・

画像1
中間休みに,みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。いろいろなポーズを取りながら,鬼に近づいていっていました。

5年生 算数「整数」

画像1
今日は,「公約数の見つけ方」を考えました。公約数を見つけるのも,はやくなってきましたね。

スポーツフェスティバル 係活動

画像1
スポーツフェスティバルに向けて,昼休みに放送係と八瀬体操係の打合せをしました。

写真は,放送係が放送原稿のチェックをしているところです。

5,6年生の子どもたちが責任感をもって,取り組もうとしています。

当日の活躍が楽しみです。

1,2ねん 秋の遠足8

動物園の締めくくりは,上から眺めるキリンです。
「草食べた」「こっち来た」と,興奮していました。
画像1

1,2ねん 秋の遠足7

画像1
フラミンゴになってみよう。

フラミンゴそっくりのポーズをとっています。

1,2ねん 秋の遠足6

画像1
画像2
画像3
いっぱい歩いた後は,お待ちかねのお弁当です。

「おいしそう!」「このおかず好き」
「ドラえもんだ」「トラだよ」と
 それぞれのお弁当を見せ合ったり,
「おいしい!」
「おなかがすいていたからもう食べちゃった」と
 うれしそうにおしゃべりしたりしていました。

1,2ねん 秋の遠足5

画像1
画像2
画像3
まだまだ動物園を回ります。

「どこにいこうかな」

「なにがかいてあるの」

「お尻を向けているよ」と

じっくり眺めています。

1,2ねん 秋の遠足4

ちょっと一息つきましょう。
歩き回って疲れたので,腰を下ろしてお茶休憩。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp