京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:93
総数:155884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
GIGAスクール構想に基づき,学校には様々なICT機器が整備されつつあります。

6年生には,専用の端末があります。

今日はその専用端末を使って,Microsoft365のTeamsにアクセスしました。

今日はファイル共有と児童一人ひとりの作業状況のリアルタイム確認について体験・学習しました。

Microsoft365には,他にも様々な機能があり,今後教員も研修をしながら学習への活用を進めていきます。

3年生 音楽 いろいろな音のひびきをかんじとろう

画像1
音楽の学習で,金管楽器の音色の違いの聴き比べた3年生。

総合学習で金管楽器に親しんでいるだけあって,

ほとんどの金管楽器の音色を聴き分けることができました。

素晴らしいです!

4年生 算数 どんな計算になるのかな

画像1
画像2
問題を解くためにはどのような計算になるのかを考え,式や図で表しました。

考えたことを友だちに言葉で説明したり,話し合ったりしました。

自分で考えたことを言葉で表現するのは,難しいですが大切なことですね。

栽培委員

画像1
画像2
画像3
 今日の委員会活動では,水仙とムスカリの球根を植えました。春には,きれいな花が咲くことを願いながら,丁寧に植えました。
 さすが高学年!球根の植え方ばっちしです。

5年生 書写「あこがれ」

画像1
画像2
今日は毛筆で「あこがれ」という字を書きました。線と線のつながりを意識して丁寧に書くことができました。

おうちで歯こうの染め出しチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
本日、おうちで歯こうの染め出しチャレンジ!のセットを配りました。

今年度は、おうちで染め出し錠を使って、しっかり歯みがきできているかチェックします。写真は、染め出しチャレンジのやり方の説明を聞いている様子です。

染め出しをして、赤くなったところは、ふだん自分がみがけていないところです。これから毎日の歯みがきで、かがみを見ながら気をつけてみがきましょう。

ひとりひとり、歯のかたちはちがいます。自分の歯のかたちに合わせて、みがけるようになると良いですね。

1〜3年生のみなさんは、おうちの人とチャレンジしましょう。
みなさんの「これをがんばるぞ!」コメントを楽しみにしています。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
11月26日(木)6年生と修学院中学校との交流会がありました。

小学生が中学校入学を楽しみにできる雰囲気づくりや,中学校生活についての疑問に答えることなどをねらいとして行われました。

今年度はZOOMでのオンライン交流会となりましたが,中学校生徒会のみなさんの進行のもと校舎案内や学校行事,クラブ紹介など修学院中学校での学校生活を詳しく知ることができました。

6年生の子どもたちは最初から最後まで興味津々で参加しました。中学校進学への期待感が高まったのではないかなと思います。

5年生 国語「資料や表を用いて文を書こう」

画像1
国語では,「社会はよりよい方向に向かっているか」というテーマで文章を書きました。文章の中では,資料や表を用いて,自分の主張に説得力をもたせています。教室前に掲示していますので,個人懇談会の際にぜひご覧ください。

5年生 理科「ふりこの動き」

画像1
今日から理科では「ふりこの動き」の学習に入りました。一人一人ふりこを作って,いろいろなテンポの音楽に合わせて動かしてみました。その中で子どもたちは,「ふりこの1往復する時間を変えることができる」ということに気付きました。次の時間からは,「ふりこの1往復する時間を変えるためにはどうすればよいだろう」ということを,実験をして確かめていきます。

図工 のこぎりを使って

画像1
画像2
画像3
「ギコギコクリエーター」という学習で,のこぎりで板を切って,楽しく使えるものをつくります。

図工の学習として,初めてのこぎりを使いました。

次回はのこぎりの扱いに慣れて,どんどん板を切っていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp