京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:51
総数:156714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1
理科は「もののとけ方」の学習に入りました。今日は,実際に食塩を水に溶かして,その様子を観察しました。食塩が水の中でゆらゆらと溶けていく様子に驚いていました。

読書週間 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
読書週間2回目の読み聞かせです。

読書週間には,校長先生や教頭先生も読み聞かせを行います。

特に校長先生は毎年6年生を担当し,卒業を控えた6年生へのメッセージを込めて,読み聞かせを行っています。




5年生 家庭 ゆで野菜サラダを作ろう

画像1
画像2
学んだことを生かして,オリジナルのゆで野菜サラダを作ろう,ということでサラダのレシピを考えました。

タブレット型コンピュータを使い,ゆで野菜を使ったサラダやソースのつくり方を調べているところです。

おいしそうなレシピを目にして,調理への意欲が高まった5年生です。

材料の買い物や調理の手助けなど,お家の方にはお世話になります。ご協力をよろしくお願い致します。



八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
今日のお話会は,2年生。「ともだちや」という絵本を読んでもらいました。

11月の特集は,「古典」です。

2年生が,本を借りに来ていました。

絵本だけでなく,いろんなジャンルの本を選ぶことができるようになってきました。

6年生 図工 アミアミアミーゴ

画像1
画像2
画像3
身の回りで使っている物には,編んだり織ったりして出来上がったものがたくさんあります。
紙バンドを編んで,コースターなど生活で使える物をつくりました。
色や形を工夫しながら,思い思いの作品が仕上がりました。
最後は,互いの作品の工夫したところを見つけました。
2階家庭科室前に展示しています。

読書週間 低学年

画像1
画像2
画像3
低学年のしおり作りの様子です。

2年生は,昨年も取り組んでいるので,どんどん活動を進めていました。

1年生は初めてのしおり作りです。

みんな思い思いの絵を描いていました。

4年生 算数 面積 ロイロノート・スクールを使って

画像1
画像2
画像3
複雑な形をした面積の求め方を,考えました。

ロイロノート・スクールを使うと,タブレットの画面をすぐに全体で共有したり,
検討したいものだけを精選して提示したりすることができて,すごく便利です。

子どもたちはとても意欲的に活動することができました。

朝の運動 みんな遊び

画像1
画像2
今日から,朝のみんな遊びが始まりました。今日の遊びは,三色おにごっこです。

短い時間ですが,朝休みに体をいっぱい動かしました。

5年生 書写「漢字と平仮名の大きさ」

画像1
今日は,「登る」という字を毛筆で書きました。漢字と平仮名の大きさのバランスに気を付けて丁寧に書きました。

6年生 家庭 「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
家族のための食事のおかずをつくろう,ということで調理実習を行いました。

ジャーマンポテトや野菜のベーコン巻など,おいしそうに仕上がりました。

学んだことを生かして,お家でもぜひ調理をしてみましょう。きっと喜んでくださいますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp