京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:45
総数:157105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 家庭 「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
家族のための食事のおかずをつくろう,ということで調理実習を行いました。

ジャーマンポテトや野菜のベーコン巻など,おいしそうに仕上がりました。

学んだことを生かして,お家でもぜひ調理をしてみましょう。きっと喜んでくださいますよ。

3年生 学芸会に向けて

画像1
3年生の出し物は,音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」です。

セリフや歌をしっかり覚えて,一生懸命取り組んでいました。

読書週間 しおり作り 中学年

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,中学年がしおりを作りました。

しおりの絵を見ると,一人一人のお気に入りの本が伝わってきます。

5年生 読書週間「しおり作り」

画像1
中間休みに,高学年のしおり作りがありました。好きな本を一冊選んで,その本の中の一場面をしおりに描きます。世界に一つだけの素敵なしおりが出来上がっていました。

金管総合

画像1
画像2
画像3
 金管総合を再開してから早1ヶ月。今日からはいよいよ3年生が各パートに入って練習を開始しました。5,6年生が中心になりながら,3年生に音階の吹き方や楽器の持ち方など基本的なことを教えていました。「ドレミが吹けた!」「楽器が重かったけど,音がきれいに鳴った」など,初めてのパート練習が楽しかったようです。

3年 地面のようすと太陽 その2

画像1
画像2
画像3
 遮光板の使い方もマスターした3年生。次は,陰の方向と太陽の位置を確認しました。どうやら,陰と太陽は向きがちがうと発見。次の時間は,「影」を観察していきます。

3年 地面のようすと太陽 その1

画像1
画像2
 今日は絶好の影踏み日和!
影踏みををしたり,みんなで影をつないだりして,陰について気付いたことを発表し合いました。「影の向きって全員同じ!」「雲がなかったから影がはっきり見えた。」などに気付くことができました。

4年生 図工 すみですみか

画像1
画像2
画像3
身近な校内のすみっこをscratchを使って,楽しいすみかにつくりかえます。

今日はお気に入りのすみっこを見つけて,タブレットで写真をとりました。

次回は今日の写真を背景にして,scratchでプログラムを組んでいきます。

どんなすみかが出来上がるでしょうか。

読書週間 しおり作り 高学年

画像1
画像2
画像3
読書週間恒例のしおり作り。

高学年は,しおりの用紙にどんな絵をかくのかすでに決めてあるらしく,すぐに取りかかっていました。

お気に入りの絵とともに,本を楽しめるといいですね。

読書感想文の学年代表作品も一階読書コーナーに掲示しています。

読書週間 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝の朝読書は,教員による全学年への読み聞かせです。

校内の図書館研修会で経験したブックトークを生かして,本の紹介を行った教員もいました。

木曜日に2回目を行います。

各学年,どんな本が登場したのでしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp