京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:93
総数:155882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3,4年 ランニング大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ来週に迫ったランニング大会。3,4年生はランニング大会に向けて合同で学習をしています。
 今日は,実際のコースを走ってどのぐらいのはやさで走ればいいのかを確かめることができました。

3年 円と球

画像1
画像2
 算数の学習では,円と球の学習をしています。今日は,球の特徴を学習したあと,球の直径を測りました。
ドアに挟んだり床に固定したり,アイデアを出し合いながら測ることができました。

1ねん あきみつけ

秋見つけに行きました。
穏やかな天気の中,八瀬の秋を探しました。
紅葉や,落ち葉,雲の雰囲気など秋を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 友だちの日「韓国・朝鮮の食文化に親しもう」

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなで「チヂミ」を作りました。どのグループも美味しく作ることができました。

6年生 ぐんぐんタイム タブレットドリルを使って

画像1
画像2
画像3
月曜日と金曜日は,放課後のぐんぐんタイムの時間に,タブレット型コンピュータを使って,ドリル学習をしています。

IDとパスワードを入力すると,自分のページが開きます。

国語など4教科の他に,外国語もあり,6年生はどんどん取組んでいました。

11月の和献立

画像1
今日の献立は,ごはん,とりめしの具,だいこんばのごまいため,さつまいものみそ汁です。

みそ汁の具のさつまいもは少し甘味があり,旬を感じながら頂きました。


6年生 図工 音のある絵 プログラミングを使って

画像1
画像2
身の回りのいろいろな音の中から,気に入った音を形や色で表現します。

プログラミング言語viscuitを使って,形や色に動きも加えて表してみました。

森の中の風の音や,パソコンのキーボードを打つ音など,工夫して表現しようとしていました。

3年 友だちの日

画像1
 今月の友だちの日は,となりの国の遊びについて学習しました。みんなが知っているすごろくは,他の国でも遊ばれていますが,少しルールが違います。
「チーウァージャー!」の掛け声で,ユンノリを楽しみ,似ているところや違うところをたくさん発見することができました。

3年 はんで意見を話し合おう

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では,話合いの仕方を学習しました。1年生に楽しい時間を過ごしてもらおう!ということで,1年生に本の読み聞かせとりかの学習で作ったおもちゃの紹介をしました。
 1年生が分かりやすいように説明の仕方や話すスピードを考え,楽しい時間を過ごしてもらうことができました。

5年生 お話会

画像1
今日は朝読書の時間に「お話会」がありました。今日のお話は,新見南吉さんの「手ぶくろをかいに」でした。寒くなってきたこの時期にぴったりのお話でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp