京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:93
総数:155924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
 少しずつ金づちの使い方に慣れてきた3年生たち。
今日は,木を組み合わせて作品を作りました。

釘を足に見立てたり,釘を模様のように打ったり,
それぞれに工夫を重ねながら作品を作り上げていました。

5年生 みんなの昼休み

画像1
今日は「学年遊び」の日でした。みんなで楽しく「おにごっこ」をしました。子どもたちと一緒におにごっこをしましたが,5年生の体力はさすがでした・・・。

5年生 体育「鉄ぼう」

画像1
体育では「鉄ぼう」の学習が始まりました。新しい技にも積極的に挑戦して,できる技を増やしていきましょう!

茶道教室

画像1
画像2
画像3
女性会の皆様にお世話になり,第1回目の茶道教室を行いました。

換気に気をつけるとともに,使用した茶碗や茶筅を熱湯消毒するなどの新型コロナウイルス感染対策を行い,5,6年生がお茶を頂く時の作法を学ぶことができました。

茶道教室が今回初めての5年生は,一生懸命取り組んでいました。

昨年度の経験がある6年生は,余裕をもってお茶とお菓子を楽しんでいました。

女性会の皆様,ありがとうございました。


3年 食の旬について知ろう

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の小林先生による食の学習がありました。3年生は,「食の旬について知ろう」ということで,身近な野菜や果物の一番美味しい旬について学習しました。給食カレンダーや今までの生活科や理科の学習を思い出しながら,食材のカードを季節ごとに分けていきました。

6年生 viscuitを使ってみました

画像1
画像2
画像3
プログラミング言語viscuitは,様々な色を使ってキャラクターを描いたり,描いたものを動かしたりすることができます。

6年生がviscuitを使って,秋を表現してみました。

操作で分からないことは,テキストで調べながら進めていました。

夕やけ空に赤とんぼが飛ぶ様子や,ハロウィンの様子など,思い思いの秋を表すことができました。

5年生 家庭科「調理実習」

画像1
画像2
画像3
今日の調理実習では,「ゆで野菜サラダ」を作りました。どのグループも,野菜をやわらかくゆでることができていました。子どもたちからは,「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
今日の学習のめあては「流れる場所によって河原の石の様子はどのようにちがうのだろう」でした。そこで,実際に学校の近くを流れる川の河原で,石の様子を観察しました。「いろいろな形の石がある。」「大きさも様々だね。」と,観察して気付いたことを記録していました。

GIGAスクール 無線LAN環境整備されました

画像1
画像2
校内に無線のインターネット環境を整備するGIGAスクールの工事が終了し,特別教室の無線LAN環境が整いました。

今回の整備では,新学習系だけでなく,これまで本校ではできなかった教室からも現行の学習系につなぐことができるようになりました。

早速,図工室からサーバーにアクセスして,フォルダに保存した画像に作品名をつけたり,友だちの作品の良いところをじっくり鑑賞したりすることができました。

6年生 図工 水の流れのように

画像1
西階段の踊り場に,作品を展示しています。

ていねいに作品を仕上げている様子が伝わってきます。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp