京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:57
総数:157165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
今日の学習のめあては「流れる場所によって河原の石の様子はどのようにちがうのだろう」でした。そこで,実際に学校の近くを流れる川の河原で,石の様子を観察しました。「いろいろな形の石がある。」「大きさも様々だね。」と,観察して気付いたことを記録していました。

GIGAスクール 無線LAN環境整備されました

画像1
画像2
校内に無線のインターネット環境を整備するGIGAスクールの工事が終了し,特別教室の無線LAN環境が整いました。

今回の整備では,新学習系だけでなく,これまで本校ではできなかった教室からも現行の学習系につなぐことができるようになりました。

早速,図工室からサーバーにアクセスして,フォルダに保存した画像に作品名をつけたり,友だちの作品の良いところをじっくり鑑賞したりすることができました。

6年生 図工 水の流れのように

画像1
西階段の踊り場に,作品を展示しています。

ていねいに作品を仕上げている様子が伝わってきます。




八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
今日のお話会は,1年生。
さとうわきこさんの「ばばばあちゃんの やきいもたいかい」を読んでもらいました。
秋,やきいもがおいしい季節ですね。

2年生は,背ラベルの分類記号に気をつけて,借りた本をていねいに元のたなに返していました。国語で学習を始めた「どうぶつ園のじゅうい」に関係した本を借りている人もいましたよ。

4年生 図工 コロコロガーレ完成!

画像1
画像2
画像3
ビー玉がコロコロと転がるコースが,ついに完成しました。

落とし穴や占い,急カーブなど,おもしろいアイデアがいっぱいです。

最後は,友だちのつくったコースにビー玉を転がして,いっぱい楽しんだ4年生です。

早くお家に持って帰って遊びたいそうです。


6年生 図工 光の形 その2

画像1
画像2
画像3
お気に入りの作品には,題名をつけました。
「雪のお城」「氷の宮殿」など,寒色系の色からイメージした作品がありました。
赤や緑の光の効果を生かした作品もあり,幻想的な光の効果を楽しむことができました。

6年生 図工 光の形 その1

画像1
画像2
画像3
メラミンスポンジとLEDライトを使って,光の効果を生かして表現しました。
LEDライトは,光の色が少しずつ変化します。
図工室のとなりの理科室で暗幕を閉め,自分で表したい光の効果の様子を,一人一人がデジタルカメラで撮影しました。



3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
画像3
 国語科のでは,今週から「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は,絶好のかげおくり日和!ちいちゃんみたいに手をつないだかげおくりはできませんでしたが,それぞれが思い思いのポーズで楽しむことができました。

5年生 図工「わくわくプレイランド」

画像1
前の時間に,電動のこぎりで切った板をボードに貼り付けて,めいろを作っています。色を塗ったり,トンネルや落とし穴をつくったりして,楽しいめいろが出来上がってきました。

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1
学校生活の中にある課題を解決するために作成したポスターを,貼りにいきました。見た人が,それぞれの課題を意識して気を付けることができるように,言葉やイラストを工夫してポスターを作成しました。みんなで,よりよい八瀬小学校にしていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp