京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:93
総数:155883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1
学校生活の中にある課題を解決するために作成したポスターを,貼りにいきました。見た人が,それぞれの課題を意識して気を付けることができるように,言葉やイラストを工夫してポスターを作成しました。みんなで,よりよい八瀬小学校にしていきましょう!

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ  閉会式

画像1
画像2
画像3
一人も体調を崩すことなく,すべての競技が終了しました。
子どもたち一人一人が精いっぱいの力を出し,友だちと競ったり,仲間と協力したりすることができました。

そんな子どもたちに,閉会式ではサプライズがありました。
なんと優勝旗が登場したのです。
がんばった子どもたち全員に優勝旗が送られました。代表で6年生が優勝旗を受け取りました。いい思い出ができましたね。

全校で心を合わせて取り組んだ「八瀬スポーツフェスティバル with コロナ」。
保護者の皆様,多数応援においでいただき,ありがとうございました。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ  係活動

画像1
画像2
高学年の子どもたちは,いくつかの係に分かれて,積極的に活動しました。

競技以外の場面での,高学年の子どもたちの活躍ぶりは,1〜4年生の子どもたちへのとても良いお手本になります。


ボール運びリレー

画像1
画像2
画像3
今回のフェスティバルのために,工夫した新しい競技です。
友だちグループの二人組で,台にボールなどを載せて運びます。
練習の時と比べて,今日は台の上からボールが落ちること,落ちること。
みんな,本番はあわてていたのでしょうか?
見ている方からは,とっても面白かったですが。
どのチームも,協力してよくがんばりましたよ。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ  しっぽとり

画像1
画像2
画像3
高学年と低学年でチームを分け,5試合を行いました。

すみっこに追い詰められたり,一騎打ちがあったりと,なかなか見ごたえのある試合ばかりでした。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ 高学年

画像1
画像2
画像3
高学年競技も,50m走,ハードル走,リレーです。

高学年の走りは,力強いです。


八瀬スポーツフェスティバル with コロナ 中学年

画像1
画像2
画像3
中学年の競技は,50m走,ハードル走,リレーです。

特にハードル走では,これまでの学習の成果が見られ,とても良い走りでした。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ 低学年

画像1
画像2
画像3
低学年の競技は,50m走や障害物走,リレーです。

しっかり走ったり,障害物をクリアしたりすることができました。

八瀬スポーツフェスティバル with コロナ 開会式

画像1
画像2
画像3
いいお天気になり,「八瀬スポーツフェスティバル with コロナ」を実施することができました。

開会宣言では,英語のスピーチがありました。
校長先生からの「みんなでスポーツを楽しみましょう。」というお話を聞いて,気持ちが盛り上がりました。
本校オリジナルの「八瀬体操」,リズムに乗ってしっかり体を動かすことができました。

保護者の皆様も,多数おいでいただきました。

3年 商店のはたらきその2

画像1
画像2
 ロイロノートでまとめるときには,ローマ字入力をしています。大分慣れてきて,スムーズに打つことができるようになっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp