京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:75
総数:156879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 赦免地踊りに向けて・・・

画像1
画像2
いよいよ本番の日が近づいてきました。昨日は,本番前の最後の練習がありました。子どもたちの表情も真剣そのもの。本番では,これまでの練習の成果を発揮して,素晴らしい踊りを見せてくれることを楽しみにしています!

八瀬図書館

画像1
画像2
今月のテーマは,「新しい本がいっぱい」です。

新刊図書が多数入荷しました。

読書の秋,気になる本があればぜひ手に取ってみてください。

玄関にも展示しています。

ボール運びリレー 練習

画像1
画像2
画像3
今日は,トラディションキッズとナチュラルアニマルズの2チームが練習しました。

それぞれのグループで話し合い,だれがどんなものを運ぶのかを工夫しています。

どちらのグループも,楽しそうに練習していました。






八瀬スポーツフェスティバル with  コロナ 近づいてきました

画像1
画像2
来週14日に開く「八瀬スポーツフェスティバル with コロナ」の準備が進んでいます。

各クラスから集めた意見をもとに,スローガンが決定しました。

当日のプログラムも出来上がりました。家庭用は本日持ち帰ります。

当日に向けて,楽しみな気持ちがふくらんでいます。


5年生 音楽「学芸会に向けて」

画像1
画像2
リコーダーパートと,鍵盤ハーモニカパートに分かれて,学芸会で合奏する曲の練習をしました。本番で,素晴らしい発表ができるように,これから頑張って練習していきましょう!

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1
長崎県でさかんに行われている「まきあみ漁法」について,教科書や資料集を使って調べました。「まきあみ漁法」では,一度に何百匹もの魚をとることができるということに驚いていました。

5年生 保健指導

画像1
画像2
今日は,視力検査の前に「保健指導」がありました。今回は,歯周ポケットの磨き方をグループで考えました。「歯ブラシをたてにして磨いたらいいと思うよ。」「歯と歯茎の間を丁寧に磨かないといけないね。」と,歯の模型を見ながら熱心に話し合っていました。

3年 「山小屋で三日間過ごすなら」

画像1
 「もし,山小屋に5つだけ持って行くとしたら?」という課題に,ペアで話し合いを進めました。「せっかく山に来たのだから虫かごとあみ」「クマよけの鈴」など,たくさんの意見の中から5つに絞りました。どちらのペアも活発に話し合いをすることができました。

3年 「はくにのってリズムをかんじとろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,楽しみにしていた音楽づくりです。前の時間に発見した「くりかえし」と「変化」の仕組みを生かして,各々リズムを作りました。

金管総合

画像1
画像2
画像3
 今日の金管総合は,4年生が楽器の洗浄をしました。楽器もきれいになったので,次週から気持ちよく練習できそうです。

 3年生は,教頭先生と一緒にマウスピースの練習をしました。毎日少しずつ練習してきた効果を発揮できたようで,来週も頑張る!とおおはりきりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp