京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:93
総数:155911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

スポーツフェスティバル ボール運びリレー

画像1
画像2
画像3
二人組で,いろいろなボールを台に載せて運びます。

中にはボールではないものも?2回行い,合計タイムで競います。

気持ちを合わせて,がんばりましょう。


1,2年生 リレー

画像1
画像2
画像3
今年のリレーは,バトンを使わずに,太鼓や笛を合図に次の走者がスタートします。

今日は,低学年が走ってみました。

慣れてくると,音を合図にしっかりと走りをつなぐことができました。




3・4年 合同体育

画像1
画像2
 今日は,来月にある「八瀬スポーツフェスティバルwithコロナ」に向けて3・4年生合同でハードル走を学習しました。
 インターバルを考えながらリズミカルに飛び越すことが難しく苦戦していましたが,学習の終わりには随分と慣れてきました。

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1
国語では,グループごとに,学校生活の中から解決したい課題を決め,その課題を解決するための方法を話し合っています。話し合ったことを,来週,Zoomを使って全校に発表します。今日は,発表に向けてプレゼンテーション作りをしました。

3年 図画工作科「言葉から絵・形」

画像1
画像2
画像3
 今日の学習では,絵の具で自分のイメージに合う色を作り出して描いていきました。色を混ぜることにも慣れてきたようで,丁寧に色を作りながら進めていました。

3年 表とグラフ

画像1
画像2
 表とグラフの学習のまとめでは,エクセルを使って棒グラフを作成しました。
基本的な操作を覚えた後に,自分たちで2つを比べるグラフや,合計を表すグラフも作成することができました。

5年生 金管総合

画像1
画像2
今年度の金管総合が始まりました。今日は,楽器の手入れの仕方を教わりました。美しい音を出すために,これからも手入れをしっかりしていきましょう。

5年生 理科「台風と防災」

画像1
今日は,気象情報をもとに,台風が近づくと天気はどのように変わっていくのかということや,過去の台風の資料をもとに,台風はどのように動いていくのかということを考えました。

1ねん カラフルいろみず

画像1
画像2
図工の学習でカラフルな色水づくりをしました。
色を混ぜたり,並べたりして楽しんでいました。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
2年生が本を借りに来ていました。

「これは,どんな本かな。」「ちょっと字が小さいけれど,読めるかな」

「この本,おもしろそう。」

本を選ぶ時間は,楽しい時間ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp