京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:45
総数:157116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年 友だちの日

画像1
画像2
 今週の友だちの日の学習では,2組と交流をしました。漢字を使ったクイズやゲームを通して,楽しく交流することができました。

3年 体育科「リズムダンス」

画像1
画像2
 体育科では,リズムダンスの学習が始まりました。
ヒップホップやロックのリズムを確認した後は,次の時間から踊る曲を選択しました。

夏休み 自由研究・作品展

画像1
画像2
ランチルームで開催した「夏休み自由研究作品展」にも,

たくさんの保護者の方が鑑賞に来てくださいました。

子どもたちは,クラスごとに前日に鑑賞しています。

友だちの発想や工夫の素晴らしさに気付くことができました。

5年生 外国"What do you have on Monaday?"

画像1
外国語の学習では,グループで作成したオリジナル時間割を交流しました。「この曜日の時間割最高!」「やっぱりみんな体育が好きだな〜!」と,盛り上がりました。

休日参観 2

画像1
画像2
画像3
高学年の学習の様子です。

4校時の引渡し訓練には,多数の保護者の皆様がご協力くださいました。

ありがとうございました。

休日参観 1

画像1
画像2
画像3
9月12日土曜日,今年度初めての保護者参観を行いました。

教室は充分換気を行い,密閉空間にならないように気をつけました。

保護者の皆様には,消毒や検温,間隔をあけての参観にご協力いただきました。

低学年の学習の様子です。


5年生 道徳「自分らしさ」

画像1
今日は休日参観日でした。道徳では,鉄腕アトムを描いた手塚治虫さんの生き方を通して,「自分らしさを大切にすること」について考えました。授業の最後には,同じグループの人の「よいところ」や「素敵な所」を付箋に書いて渡しました。これからも「自分らしさ」を大切にしていってほしいと思います。

5年生 夏休みの作品展鑑賞

画像1
画像2
「夏休みの自由工作・自由研究作品展」を鑑賞にしに行きました。今年も力作ぞろいで,「この研究すごい!」「この工作仕組みが面白い!」と,他の学年の人の作品を興味津々に鑑賞していました。

5年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
今日で「ソフトバレーボール」の学習が終わりです。今日もチームで作戦を考えて,攻め方や守り方を工夫して試合に臨みました。学習の最後の振り返りでは,「みんなで楽しくできた!」という声がたくさん聞かれました。

5年生 図工「お話を絵にしよう」

画像1
今日から下がきをしています。絵に表したい場面をイメージしながら,一生懸命かいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp