京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:45
総数:157107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年 今日の野菜の収穫 その2

皆さん,こんにちは。
今日もたくさんの野菜を収穫できました。

今日も暑くなるので,水分補給して過ごしてください。
画像1

3年 またまた収穫!

画像1
 昨日に引き続き,3年生の畑から,巨大なオクラが収穫されました。
昨日のオクラよりも,さらに大きい実ができていました。写真から伝わるでしょうか・・・担任の顔とほぼ同じ大きさです。

2年 今日の野菜の収穫

皆さん,こんにちは。
学習や遊びに有意義な夏休みを過ごしていますか。

今日はたくさんの野菜を収穫することができました。
皆さんが持ち帰ったミニトマトも大きくなったり,実が赤くなったりしていますか。
かんさつプリントにもかいていきましょう。
画像1

3年 収穫!その2

画像1
 大豆も身をつけています。もうすぐ食べごろです。

3年 収穫!

画像1
画像2
画像3
 1学期に,理科の学習で育てていたオクラに,立派な花が咲き,実がなりました。
とても大きくて立派な姿をしています。夏休み中なので,みんなに見てもらえないのが残念ですが,大きさの雰囲気だけでも写真から味わってくださいね。

1ねん 終業式

画像1
画像2
1学期終業式がありました。
校長先生からは,「好きなことをすることも大事,苦手なことをすることも大事だよ」というお話を聞きました。
1年生の7人は,時々うなづきながらしっかりと話を聞くことができました。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
「あと1さつ,どのほんを かりようかな。」

「このほん えがきれいだな。おうちで ほんをみて えをかくよ。」

一学期最終日も,読書コーナーで本を楽しむ姿がありました。

4年生 本の紹介をしよう〜読書絵はがき〜

画像1
4年生は,国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」という学習で,ノンフィクションを読みました。

読書絵はがきでは,どんな本を紹介してくれるのでしょうか。

熱心に取組んでいました。

一学期最終日

画像1
画像2
今日で一学期が終わります。

それぞれの学年で,夏休みの課題の説明がありました。

計画的に学習を進めることができますように。

お話会 1年生

画像1
今日のお話は,「めっきら もっきら どおんどん」です。

お宮さんの木の根元から,ふしぎな世界に入り込んだかんたくん。

この夏,かんたのように,おたからまんちんやもんもんびゃっこに出会えるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp