京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:77
総数:155856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6月から学校が再開します

画像1
画像2
画像3
臨時休校の最終日も,Zoomで朝の会を行いました。

回を重ねるごとに,操作に慣れ,どの学年もスムーズに朝の会を始めることができるようになってきました。

朝の会の開始時刻より30分以上も前から,待っていてくれた子どもたちもいたようです。

児童のみなさん,生活リズムは戻ってきたでしょうか?

週明けの6月1日月曜日から,学校が再開します。

皆さんが,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

キャベツがすごい!!

画像1
 約1ヶ月前に,隣のはまさきさんからいただいたキャベツ。その後の様子を紹介したいと思います。
 
 キャベツの裏側をのぞいてみると・・・・1枚のキャベツの葉に30個以上のモンシロチョウの卵が!!ほぼすべての葉に,たくさんの命がうみつけられていました。引き続き,観察を続けていきたいと思います。

羽化しました!

画像1
画像2
画像3
 河村先生が大切に育てていた『にょろすけ』は,4月28日に卵からかえってちょうど1ヶ月を迎えました。その『にょろすけ』に,いよいよ,旅立ちの時がやってきました。その様子を写真で紹介します。
 約1時間かけて,羽を広げて飛び立つ準備をしていた『にょろすけ』は,特例預りで学校に来ていた2年生と3年生に見守られながら,羽ばたいていきました。

さなぎになりました。

画像1
 『にょろすけ』の旅立ちに続き,あと2匹の旅立ちも近くなってきました。アゲハのクロスケとクロジロウです。
 3年生の教室にいますので,他の学年のみなさんも,見に来てくださいね!

5/28 5年生のみなさんへ

今日のzoomを使った朝の会では,みんなの顔を見ることができてうれしかったです!

いよいよ臨時休業もあとわずかです。家庭学習もラストスパートです。
特例預りで学校に来ている人たちも,頑張って課題に取り組んでいます!
画像1画像2

さっそくプログラミング

画像1
画像2
画像3
午後の学校預りの低学年の子どもたち。

タブレット型コンピュータを使って,Viscuitやscratchを試してみたら,

あっという間に,いろいろなキャラクターが動き出しました。

子どもたちって,覚えるのが早いですね。



学習相談日 低学年

画像1
画像2
画像3
2年生は,1年生で学習した漢字についてのクイズです。

体育館では,1年生は探検を,3年生は体を動かしていました。

全校の皆さん,早寝・早起きのリズムは,戻ってきましたか?


明日は,全学年がZoomで朝の会を行います。

開始時刻までに,朝の会に参加できるよう,コンピュータの前で用意をしておいてくださいね。

保護者の方々,コンピュータの準備等お世話になります。




学習相談日 高学年

画像1
画像2
画像3
今日もたくさんの子どもたちが,やってきました。

簡単なゲームや体を動かすことを通して,

お友だちや新しい担任の先生とのつながりが生まれてきたようです。

4年生は,ホワイトボードを使ってのゲームで盛り上がりました。

5年生は,お絵かきゲームを楽しみました。

6年生は,非接触ということでうちわを使っての風船バレー,よく考えましたね。


体を動かして楽しみました 〜6年生〜

 「風船バレー」では,紙皿やうちわをラケットに風船を落とさないようにして楽しみました。
 「なわとび」では,家でがんばって練習をしていることもあり,とても上手に跳んでいます。二重跳びだけでなくハヤブサもできるようになっていました。友だちとの三人跳びも息を合わせてとても上手でした。
画像1
画像2
画像3

1ねん 学習相談日3日目

画像1
画像2
休校中最後の学習相談日は,体育館の探検をしました。
3日目ともなると,朝の準備も早くなり,スムーズに準備ができました。
移動中もしっかり並んで移動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp