京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:50
総数:157051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1ねん 形をうつして

積み木の形を写し,その形からお絵かきをしました。
三角屋根のお家をつくったり,タイヤをつくったりと,形を上手にとらえながらお絵かきができました。
画像1

国語「まいごのかぎ」 3年生

画像1
さし絵を見ながら,登場人物や季節などについて,確かめました。

ロイロノート・スクール 6年生

画像1
画像2
画像3
国語「私たちにできること」の学習で,ロイロノート・スクールを使って提案内容などを考えてきました。

今日はグループで,提案するテーマの現状と問題点について話し合い,

提案書を作成しました。


国語 「新聞を作ろう」 4年生

画像1
教科書の文章をもとにして,

新聞の特徴や作り方の手順などを確かめました。

算数 「小数のわり算」 5年生

画像1
(整数)÷(小数)の計算の方法を考え,説明しました。

友だちの説明を聞いて,「わかった!」というつぶやきがありました。


3年 図画工作科「わたしの6月の絵」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,6月は過ぎてしまいましたが,梅雨の季節を描くために学校にある「梅雨」を探しにでかけました。みずたまりやかえるなどを見つけたり,じめじめした感じを味わい,梅雨を感じることができました。

1ねん パソコンで・・・

画像1
ぐんぐんタイムでは,様々な学習をしています。
今回はPCを使い,自分たちで選んだ問題に取り組みました。
はじめは戸惑っていた子どもたちもだんだんと慣れてきて,ぐんぐんタイムが終わった後も問題に取り組んでいる姿も見られました。

1ねん おってたてたら

画像1
紙をおっていろいろなものをたてました。
船やお家や人など,自分たちの思い思いの作品作りをした後は,
作品を持ち寄り並べました。
小さな町が出来上がりました。

5年生 音楽「スマイルアゲイン」

八瀬小学校では,毎月全校で同じ歌を歌っています。今月の歌は「スマイルアゲイン」という歌です。今日の音楽の授業では,下パートの練習をしました。お互いの声をよく聞き合いながらきれいな歌声を響かせていました。
画像1

5年生 外国語活動「自己紹介をしよう」

自分の名前や好きなものがかかれた名刺を交換しながら自己紹介をし合いました。これまでに学習した表現を使いながら,楽しく名刺交換ができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp