京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:75
総数:156893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

家庭科 ロイロノート・スクールを使って 6年生

画像1
画像2
家庭「夏をすずしくさわやかに」で,ロイロノート・スクールを使って学習しました。

子どもたちは,涼しく過ごすことが出来そうな服装を絵で表現し,ロイロノートで提出しました。

提出された画像を共有し,意見交換しながら,涼しい服装について考えることができました。

5年生 体育「マット運動」

画像1
連続技や組合せ技の練習に取り組んでいます。来週はいよいよ練習してきた技の発表会です!

5年生 図工「形が動く絵が動く」

画像1
画像2
画像3
できあがったアニメーションの鑑賞会をしました。みんな友達の作ったアニメーションにくぎ付けでした。

友だちグループ 目標

画像1
「一年間全員が協力して,楽しく笑顔ですごす」

素敵な目標ですね。

どのグループも,目標どおり,みんな仲良く楽しくすごせますように。


社会 「米の産地」 5年生

画像1
米の主な産地を調べると,北海道や東北地方が多いことが分かりました。

どうして北海道や東北地方は,米作りがさかんなのでしょう。

考えたことを,どんどん発表していました。

図工 「くるくるクランク」 6年生

画像1
画像2
画像3
クランクの仕組みを使った作品づくりに取り組んできた6年生。

今日,作品が仕上がりました。

宇宙,夜空に上がる花火,昔話の世界など,オリジナリティあふれる着想をもとにした作品ばかりです。

保護者の皆様,個人懇談においでの時に,どうぞご覧ください。

国語 「くちばし」 1年生

画像1
教科書の文章をもとにして,どうぶつクイズをつくります。

どんな動物でクイズをつくるのでしょうか?

八瀬図書館 ブックトークに向けて

画像1
画像2
6年生が,国語の学習でブックトークに挑戦します。

ブックトークとは,あるテーマに沿って何冊かの本を紹介する活動です。

今日は,そのための本を探していました。

どんなテーマでブックトークをしてくれるのでしょうか。

聞いてみたいですね。

図画工作科 わたしの6月の絵

画像1
画像2
 金曜日の図画工作科の学習は,久々に絵の具を使い自分たちのイメージする6月の風景を絵に表しました。
 アジサイやカエル,ザーザー降る雨やポトポト雨などを,自分のイメージに合うように色を作って表していました。
さすが3年生,後片付けもみんなで協力してきれいな図工室に戻りました。

1ねん 水書

画像1
画像2
「おれ」,「まがり」の学習で水書を使いました。
普段の鉛筆とは違った運筆に戸惑いながらも,「おれ」は止まって…,「まがり」はゆっくり…と意識しながら書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp