京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:77
総数:155875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1ねん あさがおの成長

画像1
画像2
画像3
1年生の朝顔がぐんぐん大きくなっています。
支柱を立てると,さっそくつるが巻き付きはじめました。
この調子で,ますます成長していってほしいと思います。

3年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は,体育館で体力テストを行いました。去年よりも記録をのばしたい!!とみんな真剣に取り組んでいました。準備と片付けもばっちり!!さすが,3年生です。

1ねん 箱飛び

画像1
画像2
体育のとび遊びで箱飛びをしました。
初めは怖がっていた子も,次第に飛べるようになってきました。
最後には,自分で挑戦したい高さを選んでとぶことができました。

5年生 国語「日常を十七音で」

画像1
今日は,俳句の清書をしました。十七音で自分が感動したことを伝えられたかな?

5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1
インゲンマメがすくすく育っています。これからの成長が楽しみですね♪

日本の美術  伝統的な形の良さや美しさ 6年生

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「和の形」について学習しました。

教科書やアートカードの他に,

扇子や焼き物,着物などの実物も交えて鑑賞しました。

焼き物の絵付けや着物の文様などは,

自然のものや四季を題材にした表現が多いことに気付くことができました。

伝統的な和の形,いいですね。

5年生 社会「あたたかい土地のくらし」

画像1
画像2
今日の社会科では,「どうして沖縄県には観光客が多いのだろう?」という学習問題について考えました。その中で子どもたちから「沖縄県にはいろいろな魅力があるのではないかな?」という予想が聞かれました。そこで,タブレットや本を使って,沖縄県の魅力について調べました。「海が本当にきれいだね!」「歴史的な建物もたくさんあるよ。」と,調べて分かったことをノートにまとめました。

5年生 音楽「すてきな一歩」

画像1
今日は「すてきな一歩」の二部合唱を練習しました。素敵な歌声が音楽室の外まで響き渡っていました。

5年生 みんな遊び

画像1
あそび係の人たちが企画した「みんな遊び」を中間休みにしました。みんな楽しそうに走り回っていました。遊ぶ前と後の手洗いもしっかりしていました。

ICT活用研修会

画像1
画像2
京都市では学校のIT化を進めています。

今週,オンライン授業に活用できるソフトの操作研修会を開きます。

今日は,その研修会のための通信テストを行いました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp