京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:75
総数:156868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

雨の日の中間休み

画像1
画像2
雨が激しくなってきました。

中間休みの体育館は,高学年の割り当てです。

今日は,鬼ごっこを楽しんでいました。

自分たちで時計を見て,3時間目が始まる前には,遊びをやめて教室に戻ることができました。

さすが,高学年の子どもたちですね。


スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
スマホやケータイ電話を安心・安全に使えるように,

中学年と高学年がスマホ・ケータイ教室を受講しました。

家庭のルールをつくることやフィルタリングを設定することなど,

具体的な方法について学ぶことができました。

ご家庭でもこの機会に,スマホやケータイ電話のルールや危険性について,

子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。

ロイロノート・スクールを使って 6年生

画像1
画像2
6年生は,国語「私たちにできること」の学習で,具体的な提案内容を考えています。

先日に引き続き,今日もロイロノート・スクールを使って,

提案内容の交流や検討を行いました。

これからも,どのような学習場面で活用できるのか,楽しみです。

5年生 熱中症について

画像1
今日は「熱中症」について保健の新盛先生から教えていただきました。これから暑さも厳しくなってきます。熱中症にならないように気を付けて過ごしましょう。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
裁縫の学習が始まりました。今日は,裁縫セットにどのようなものが入っているか確かめました。

3年 たし算とひき算の筆算

画像1
画像2
 算数科の学習で,3けたの筆算の学習が始まりました。
アルゴリズムカードを使って計算の順序を確かめながら,学習を進めました。最後には,全員が計算の順序をみんなに説明し,その順序で計算ができるのかを確かめました。

1ねん わからないことは聞こう!

画像1
「ペンギンの本はどこ。」
お昼休みに図書館で,そんなことをつぶやいていました。
司書の先生に尋ねてみるようアドバイスすると,自分で聞きにいき,無事に本を借りることができました。
わからないことがあれば,怖がらずに聞けばいいですよ。

6年生 友だちの日 憲法やきまりの大切さ

画像1
6年生が,友だちの日の学習で憲法やきまりの大切さについて考えました。
学習後に,書いた文章を紹介します。


「だれもが幸せにくらすために日本国憲法やきまりはある」 私はこの言葉を聞いて,憲法やきまりって,とても大切なものであって,私たちの平和なくらしを支えているものなんだと感じました。

(中略)

 だれもが幸せにっていうことは,家族や友達も幸せだということなので,私は家族や友だちを大事にできる,そんな人になりたいと改めて思いました。

 私の家には,私の家のきまりがあります。そのきまりは厳しいことがたくさんで,私は家のきまりなんて守りたくないと思ってきました。

 でも,今日学習して,厳しいきまりの中には,私たちの安全や幸せのことが考えられているのだと思いました。

 私は,これからも世の中にあるきまりを守っていきたいです。






 



5年生 国語「日常を十七音で」

画像1
今日は,完成した俳句を交流する「句会」を行いました。友達の俳句のすてきなところをたくさん見つけていました。

1ねん なかよしになるために・・・2

画像1
画像2
画像3
インタビューの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp