京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:93
総数:155923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 生き方探求パスポート

学活の時間に「生き方探求パスポート」を書きました。自分の得意なことや,よいところ,将来の夢などをじっくり考えました。今の自分自身を見つめ直す良い機会になりましたね。
画像1

1ねん 6年生と交流しました。

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生と交流をしました。
しっかりと自己紹介ができた後は,風船バレーです。
うちわを使って上手に返していました。
終わるころには「もうおしまい?」「もっとやりたい」「楽しかった」
とつぶやいていました。

8日から給食開始! 新しい生活様式で

画像1
待ちに待った給食が,8日(月)から始まります。

新型コロナウイルス感染対策のため,

給食の配膳は,個人トレイを活用した形に変更します。

放課後には,教職員でトレイを置く棚などの準備をしました。

月曜日には,本日お配りした給食だよりをご覧いただき,

給食の用意を持ってくるようにしてください。







登校日

画像1
画像2
画像3
学校再開後,初めての週末を迎えました。

子どもたちの体調は,どうでしょうか?

体育館では,3年生が体ほぐしの運動に取り組んでいました。

この後も体育館では,1年生と6年生が距離をとりつつ,体ほぐしの運動で交流しました。

4校時は,町別児童集会。新たな町班長を選出しました。

町班長さん,一年間登校班のリーダーとして,下級生をリードしてくださいね。

お世話になります。

集団下校では,通学路の安全を確かめながら,下校しました。

この週末は,ゆっくり休んで月曜の登校に備えてください。

教職員研修会

画像1
画像2
画像3
今日は,家庭学習日。

子どもたちは,お家でしっかり学習できたでしょうか。

学校では,8日から始まる給食や保健衛生,人権学習などについての研修会を開きました。

教職員がいろいろなことを共通理解した上で,子どもたちへの指導を行っていきます。


明日は,3回目の登校日。元気に登校してくれるのを待っています。

5年生 体育「なわとび」

なわとびをしました。休校中に練習をしてできるようになった技を見せてくれました。
画像1

5年生 体育「ソーシャルディスタンスしっぽとり」

長いテープを腰につけて,しっぽとりをしました。その名も「ソーシャルディスタンスしっぽとり」です。普段よりしっぽが長い分,取りづらそうでしたが,子どもたちは楽しそうに走り回っていました。
画像1

5年生 漢字テスト頑張りました!

漢字の10問テストをしました。休校中に学習した漢字を,一生懸命思い出して書いていました。
画像1
画像2

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育館で6年生が,体ほぐしの運動に取り組みました。

体育の学習は,久しぶりですね。

しばらくの間は,どの学年も密集や共有を避けるよう,学習内容を工夫していきます。

4時間目までの学習

画像1
画像2
学校再開から,2回目の登校日です。

朝の登校では,校門前で,保護者の方や叡山口駐在所のおまわりさんが見守って下さいました。

登校後は,まず手の消毒です。

休憩時間のはじめと終わりにも手洗いをします。

一日に何度も手洗いをするので,ハンカチは必ず持ってきてくださいね。

次の登校は,5日金曜日です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp