京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:93
総数:155891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬図書館

画像1
八瀬図書館では,臨時休校中も子どもたちに本の貸し出しを行ってきました。

学習相談日に本を返却しているのは,3年生の子どもたちです。

いろんな本に出会えたかな?

第1回学習相談日 高学年

画像1
画像2
画像3
久しぶりにたくさんの子どもたちが,登校しました。

高学年の子どもたちは,近況報告やゲーム,八瀬たいそうなどで,

学年ごとに活動しました。



うまれた!

画像1
 今日は,学習相談日。約1か,月半ぶりの登校となり,3年生は全員が揃いました。ちょうど子どもたちの登校中に,学校のレモンの木にいたアゲハの幼虫がうまれました。その後,卵の殻を食べている様子も見れて,子どもたちは大喜び!
 短い時間でしたが,久しぶりに全員で楽しくすごすことができました。

学校再開について

5月22日(金)


今日は,1回目の学習相談日ということで,
たくさんの子どもたちが登校しました。
久しぶりに会った子どもたちは,
みんな少し大きくなったように感じました。


さて,京都の緊急事態宣言が解除され,
6月から学校の再開が決まりました。
学校再開に向けてお知らせします。

【登校スケジュール】

 登校時間 8:10〜8:25

☆6月1日(月)

 学校集会 8:30〜9:00
 学級活動 9:00〜9:30
 下校時刻 9:40頃
 【給食はありません】

☆6月3日(水)・5日(金)
 【1日置き(隔日)で,午前中授業】

 全学年 1〜4校時授業
  8:30〜11:40
 授業終了後 下校
 【給食はありません】


☆6月8日(月)・10日(水)・12日(金)
 【1日置き(隔日)で,終日授業】

 1・2年 1〜5校時授業
  8:30〜13:40
 3〜6年 1〜6校時授業
  8:30〜14:25
 授業終了後 下校
 【給食を実施します】 


☆6月15日(月)〜

 通常の学校教育活動を再開します。


詳しい内容については,添付文書で
ご確認ください。

大事なお知らせですので,よくお読みいただき,
ご家庭での準備をよろしくお願いいたします。

このお知らせプリントは,来週に配布させていただきます。


   ここをクリック

学校再開について


みんなにあえてうれしいね

〜1年生〜

今日は学習相談日でした。1年生7人全員元気に登校してくれました。

zoomの朝の会では会っていたけれど,やっぱりみんなに会えることは

本当にうれしいことです。

まず育てているあさがおに水をやりました。

「めがでてる。」「もうすぐでそう。」とうれしそうでした。

まだまだ学校のことを知らない1年生。みんなで学校探検をしました。

「ここはなにするへや?」「こっちのかいだんのぼっていい?」と

興味津々でした。

今日は時間が短くて教室の中まで入れなかったので,

また次回を楽しみにしている1年生です。

画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモの苗植え

本日,2年生のみなさんとサツマイモの苗植えをしました。
他にも色々な野菜を育てていきますので,楽しみにしてください。
画像1

今日も Zoomでミーティング

画像1
画像2
画像3
Zoomを使った朝の会が定着してきました。

今朝は,時間をずらしながら,

全学年がオンラインで朝の会を行いました。

6年生は,意見交換しながら,学級目標について話し合うことができました。

たくさんのご参加,ありがとうございました。


明日は,第1回目の学習相談日。

久しぶりに子どもたちと出会えるのが,楽しみです。

全学年でZoom朝の会

画像1
画像2
画像3
今日はすべての学年でZoomを使っての朝の会が行われました。

Zoomにもずいぶん慣れてきて,みんなで学年目標を相談したり,クイズを楽しんだりする学年も出てきました。

様子を見ていると,「みんなの顔が見えてうれしい」というステージから,「みんなで楽しむ」「みんなで活用する」というステージに進んだような気がしました。

保護者のみなさんのご協力に感謝しています。

来週も行います。みんなの参加を持っていますよ。

3年生のみなさんへ(早口言葉チャレンジ!)

画像1
 3年生のみなさん,今日は早口言葉にチャレンジしてもらいます。ぜひ,チャレンジして,学習相談日で登校したときにひろうしてくださいね!!

1 生むぎ,生ごめ,生たまご
2 うり売りがうり売りに来てうり売れず,売り売り帰るうり売りの声
3 たたかったたか,勝ったたか,かたかたかったたか
4 かっぱかっぱらったかっぱ菜っ葉かっぱらったとってちってた
5 さるさらうさる皿さらうさるささらさらう

3年生のみなさんへ

画像1
 3年生のみなさん,おはようございます。
昨日やってきた新しいなかま・・・黒かったので『黒すけ』と名付けていたのですが,今日の朝見てみると,なんと緑色に変身をしていました。きゃぴっとしていてかわいらしいので,『きゃぴちゃん』という名前にしました。これからは,『にょろすけ』と『きゃぴちゃん』の様子を観察していきますね。では,まずは昨日の答えからです。

1 はなやさん(花やさん)
2 いいにく(いい肉)
3 しろいは(白い歯)
4 てんさい(天才)
5 はいしゃさん(歯いしゃさん)

でした。少し難しかったでしょうか?今日の問題もお楽しみに!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp