京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:51
総数:156715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生のみなさんへ(今日は回文にちょうせんだ!)

画像1
 3年生のみなさん,か題はじゅんちょうですか?
明日の家庭訪問では,今日までのか題と明日からのか題を交換しますので,じゅんびをしていてくださいね♪

 では,前回のアナグラムの答えです。

1 とけい
2 けいさつかん
3 みずがのみたいの
4 くつみがき←前回,問題で答えを出してしまっていました。ごめんなさい!
5 たわし

 少しむずかしかったでしょか?今日は,回文にちょうせんです。回文とは,前から読んでも後ろから読んでも同じよに読める言葉や文章です。たとえば・・・・・

「しんぶんし」

のようなものです。

 今から,回文を作る問題にチャレンジしてもらいます。□に文字を入れると回文が完成します。では,チャレンジ!!

1 たいや□やいた
2 とお□おと
3 たしか□かした
4 るす□する
5 うた□たう

Zoomで 朝の会 6年生

画像1
画像2
画像3
5年生に引き続き,6年生の様子です。

6年生は全員が参加することができました。

久しぶりにお友達の顔を見ることができ,みんなとっても嬉しそうでした。

朝の会では,互いの近況報告などを行いました。

担任の先生からは,学習動画をアップしているので家庭学習に役立ててください,

というお知らせがありました。


朝の会で,高学年の子どもたちの元気な様子が分かりました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


明日は家庭訪問日,どの学年も課題提出等の準備をよろしくお願いします。

Zoomで 朝の会 5年生

画像1
画像2
画像3
学校の再開に向けての準備期間ということで,

今日は2つの学年が,Zoomで朝の会を行いました。

まずは,5年生の様子です。

Zoomを通して,健康観察や簡単なゲームを行いました。

Zoomを利用したオンライン「朝の会」をおこないます

画像1
 先日ご協力いただいた「Zoomミーティング試験」の結果を踏まえて,5月18日から月末までの2週間に「オンライン朝の会」をおこなうこととしました。

 学校再開を視野に入れ,担任や友だちとの交流や生活リズムの調整などを目的として1回15分,Zoomを使ってオンラインミーティングを行います。

 詳しくはホームページ右側の「配布文書」内「Zoom朝の会のお知らせ」をご覧いただくか,下のリンクをクリックしてご確認ください。


         ↓ 「Zoom朝の会のお知らせ」

       ここをクリック


日程は以下の通りです。お願いしたいことなどがありますので,詳しい説明を必ずお読みいただきますようお願いいたします。

5月18日(月) 9:30〜 5年生  9:50〜 6年生

  19日(火) 9:00〜 1・2年生

  20日(水) 9:00〜 1・2年生

  21日(木) 9:00〜 6年生  9:20〜 1・2年生
         9:40〜 5年生  10:00〜 3・4年生

    22日(金)・25日(月)・27日(水)は学習相談日

  28日(木) 9:00〜 5年生  9:20〜 6年生
         9:40〜 3・4年生  10:00〜 1・2年生

  29日(金) 9:00〜 6年生  9:20〜 1・2年生
         9:40〜 3・4年生


来週よりKBS京都テレビの番組放送第2弾も始まります。家庭学習の課題を連動した内容もありますので,できる限りご覧ください。

また,学校からの学習動画も見逃さないようにお願いします。




『めざせ!なわとびめいじん』

画像1
画像2
画像3
みなさん! きょうも げんきに なわを とんでいるかな?

 お休み中のかだいとしてなわとびにとりくんでいるお友だちもたくさんいて,
「まいにち,がんばっています。」「にじゅうとびができました。」など,うれしいこえが,学校にもとどけられています。

 そんなみなさんや,これからなわとびがんばろうと思っているみなさんに,やくにたてばということで,『なわとびのわざのポイント』を伝える動画を作りました。

 こちらも「やせまなびフォルダ」からみられるようにしてあります。

 学校再開の時に向けて,体力を高めておくようにしましょう。

 「八瀬たいそう」も見てくださいね。

みんなでいっしょに八瀬たいそう!

画像1
画像2
画像3
みなさん,がんばってますか? プリントのかだいも たいせつだけど,

からだも うごかしていますか?

5月1日にこうかいした「八瀬たいそう」。みんな見てくれましたか?
そして,たいそうしてますか?

少しでもたくさんの人に,たのしくたいそうをしてほしくて

今日,「みんなでいっしょに八瀬たいそう!」の動画をアップしました。

その名も,「八瀬たいそう せんせい・しょくいんバージョン」

「やせまなびフォルダ」からYouTubeを見てください。

これを見ながら,みんなでいっしょにやっている気分で,一日一回,
八瀬たいそうをやりましょう。

学校がはじまったら,ほんとうにみんなで たいそうしましょうね。

3年生のみなさんへ(今日は,アナグラムにちょうせん!)

画像1
 3年生のみなさん,か題は進んでいますか?
モンシロチョウのよう虫も,元気に過ごしていますか?先生のにょろすけは,4センチの大きさにまで成長しました。

 では,昨日の問題の答えです。

1 か
2 おにぎり
3 はがき
4 ごぼう
5 ステーキ

 さぁ,今日は「アナグラム」にちょうせんしてもらいます。「アナグラム」は,言葉をばらばらにならびかえて,べつの言葉を作る遊びです。まずは,練習です。

虫かごけして

ならびかえると・・・

けしごむかして

となります。では,問題にチャレンジしましょう。

1 けいと
2 池かんさつ
3 みみずがいたいの
4 くつみがき
5 わたし

では,ちょうせんだ!

臨時休業期間の延長に伴う児童の特例預かりについて

5月13日(水)


 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,

京都市立学校は臨時休業の措置を 

5月31日(日)まで延長されました。

 それに伴い,「特例預かり」についても延長されます。

「特例預かり」を希望される場合には,

下記の文書を熟読のうえ,「申請書」を

登校初日までに学校へ提出してください。


 こちらをクリックしてください。

臨時休業期間の延長に伴う児童の特例預かりについて

5/13 5年生のみなさんへ2

5年生からは新しく「家庭科」の学習が始まります。
みんなより一足先に,家庭科室の探検をしてきました。
そして,ある道具を見つけたのですが,一体これはどんな時に使う道具でしょうか・・・?
画像1

5/13 5年生のみなさんへ

画像1
今日はとても良い天気でしたね。
先生もはやくみんなと一緒に運動場で体を動かしたいです!

上の写真を見てください。
実は・・・どの形も1㎤ を16個使って作っています。つまり,どの形の体積も同じ16㎤です。同じ体積でもいろいろな形を作ることができるのですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp