京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/15
本日:count up25
昨日:56
総数:156685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

今日も Zoomでミーティング

画像1
画像2
画像3
Zoomを使った朝の会が定着してきました。

今朝は,時間をずらしながら,

全学年がオンラインで朝の会を行いました。

6年生は,意見交換しながら,学級目標について話し合うことができました。

たくさんのご参加,ありがとうございました。


明日は,第1回目の学習相談日。

久しぶりに子どもたちと出会えるのが,楽しみです。

全学年でZoom朝の会

画像1
画像2
画像3
今日はすべての学年でZoomを使っての朝の会が行われました。

Zoomにもずいぶん慣れてきて,みんなで学年目標を相談したり,クイズを楽しんだりする学年も出てきました。

様子を見ていると,「みんなの顔が見えてうれしい」というステージから,「みんなで楽しむ」「みんなで活用する」というステージに進んだような気がしました。

保護者のみなさんのご協力に感謝しています。

来週も行います。みんなの参加を持っていますよ。

3年生のみなさんへ(早口言葉チャレンジ!)

画像1
 3年生のみなさん,今日は早口言葉にチャレンジしてもらいます。ぜひ,チャレンジして,学習相談日で登校したときにひろうしてくださいね!!

1 生むぎ,生ごめ,生たまご
2 うり売りがうり売りに来てうり売れず,売り売り帰るうり売りの声
3 たたかったたか,勝ったたか,かたかたかったたか
4 かっぱかっぱらったかっぱ菜っ葉かっぱらったとってちってた
5 さるさらうさる皿さらうさるささらさらう

3年生のみなさんへ

画像1
 3年生のみなさん,おはようございます。
昨日やってきた新しいなかま・・・黒かったので『黒すけ』と名付けていたのですが,今日の朝見てみると,なんと緑色に変身をしていました。きゃぴっとしていてかわいらしいので,『きゃぴちゃん』という名前にしました。これからは,『にょろすけ』と『きゃぴちゃん』の様子を観察していきますね。では,まずは昨日の答えからです。

1 はなやさん(花やさん)
2 いいにく(いい肉)
3 しろいは(白い歯)
4 てんさい(天才)
5 はいしゃさん(歯いしゃさん)

でした。少し難しかったでしょうか?今日の問題もお楽しみに!!

5/21 5年生のみなさんへ

今日は,ZOOMを使った朝の会で,みんなの元気な顔が見れてうれしかったです。
お互いの顔を見ながら話すことは,やっぱり楽しいですね!

前回の理科の課題で「雲量」という言葉が出てきましたが,実は「雲量の覚え方」を考えてくれた人がいます,

「晴れの日は雲量が8まで,くもりの日は雲量が9から」という覚え方です。

晴れ(はれ)と8(はち)の“は”,くもりと9(く)の“く”,それぞれの頭文字を合わせて覚えるといいのですね。ぜひみんなもこれで覚えてみてください!
画像1

5/20 5年生のみなさんへ2

画像1
これは5年生の教室にある水そうです。
ではここで5年生のみんなに問題です!

水そうのたて,横,高さは,それぞれ,25cm,45cm,35cmです。
この水そうのガラスの厚さは1cmです。
さて,この水そうの容積はいくつでしょうか?
分かるかな〜?

身の回りのものの体積や容積を調べてみても面白いですね♪

3年生のみなさんへ(数字をもじってみよう!)

画像1
 3年生のみなさん,モンシロチョウのよう虫は元気ですか?先生の『にょろすけ』は,昨日変身をし,写真のような姿に変わりました。先生の『にょろすけ』のように,育てているよう虫が変身した人もいるようです。

 さて。今日は,数字をもじって言葉にする問題です。まずは,れいを見てみましょう。

877 をもじって言葉にすると・・・「バナナ」になりますね。では,さっそく問題にチャレンジしましょう。

1 8783
2 1129
3 4618
4 1031
5 81483

5963でした。答えは,また明日!!

3年生のみなさんへ

画像1
 3年生のみなさん,こんにちは。
学校のレモンの木には,新しい仲間がやってきました。さぁ,この生き物は何でしょうか?この新しい仲間も,成長の様子を観察していきます。楽しみにしていてくださいね。

 では,昨日の答えです。

1 カーブ
2 ビール
3 チーズ

でした。みなさんには,少しかんたんだったかな?次の問題も楽しみにしていてくださいね!

5年生のみなさんへ 【大切なお知らせ】

 昨日,みんなに配ったプリントの中で間違いがありました。
 5月25日(月)の学習相談日で提出するものの中に,「漢字ドリル,漢字ドリルノート」がぬけていました。25日(月)に「漢字ドリル,漢字ドリルノート」も持ってきてください。これまでやったところの確認をします。
 25日(月)の学習相談日に登校しない人は,その日に課題を家に取りに行くので,その時に他の課題と一緒に先生に渡してください。
 よろしくお願いします。

画像1

5/19 5年生のみなさんへ

今日の家庭訪問では,みんなが頑張って課題に取り組んでいる様子が伝わってきて嬉しかったです!新しい課題も頑張って取り組んで下さい!

今回の課題で「なわとび技カード」を渡しましたが,さっそく特例預りで学校に来ている人たちは,動画を見ながら頑張って練習をしていました。残り2週間でどれくらいの技ができるようになるかな〜?楽しみにしています!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp