京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:93
総数:155882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年生のみなさんへ 「春がいっぱい」

2年生のみなさん,こんにちは。

べんきょうはすすんでいますか。

きょう,うんどうじょうで「たんぽぽ」を見つけました。

みなさんは,どんな春を見つけましたか。
画像1

学校環境衛生検査をしていただきました

学校薬剤師の上堀(うえほり)先生が,学校設備の検査をしてくださいました。今日は,理科室,保健室,水道の水と,明るさの検査でした。
薬剤師さんというと,薬局にいるイメージですね。上堀先生も,ふだんは薬局で働いておられます。

学校薬剤師さんの主なお仕事は,こうして年に数回学校に来て,みんながお勉強に集中できるような環境になっているかどうか,検査することです。

学校は休校中ですが,いつ授業がはじまっても良いように,先生たちはしっかり学校を守っています。

画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
理科の学習に,モンシロチョウのかんさつがあります。

たまごやよう虫をさがしていたところ,

地いきの方がきょう力してくださり,

たまごを手に入れることができました。

葉のうらにあり,とても小さいですが,きれいです。

どれだか,わかるかな?

臨時休業期間の延長について

4月28日(火)

 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」お知らせします。


   こちらをクリックしてください。
 臨時休業期間の延長について

3年生のみなさんへ(ちょっとひと休みへん)

画像1画像2
 3年生のみなさん

 か題は進んでいますか?

昨日の答えです。

空気
山ちょう    

でした。少し難しかったでしょうか。今日は,ちょっとひと休みをしてみましょう。
学校周辺の山も,緑が多くなりいよいよ新緑(しんりょく)の季節となってきています。新緑(しんりょく)の意味は,ぜひ国語辞典で調べて自主学習ノートに書いてくださいね!
 今週末からは,いっきに気温も上がり「初夏(しょか)」を感じさせる陽気(ようき)だそうです。(初夏と陽気も国語辞典で調べてみましょう!)体調をくずしやすいじきだとは思いますが,早ね・早起きをして,きそく正しい生活をつづけましょうね!

4/27 5年生のみなさんへ

おはようございます!

さて,この休校中にみんなはどんな自主学習に取り組んでいますか?

4年生の学習内容で苦手だったところを復習をしたり,今学習いている内容のおさらいをしたり,まだ習っていないところの予習をしたり・・・。この休校期間は,苦手なことを克服したり,新しい知識を増やしたりする絶好のチャンスです!
休み明けにみんなの自主学習ノートを見るのを楽しみにしていますね♪

ちなみに今みんなが取り組んでいる自主学習を少し紹介しますね。参考にしてみてください!
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 3年生のみなさん,金曜日の地図記号は分かりましたか?
答えは・・・学校です。正解できましたか?
 社会科の課題でもありますが,休校中にいろいろな地図記号を調べてみると,地図を読むのが楽しくなりますよ!

 では,今日の問題にいってみましょう。今日は,漢字の問題です。絵は,ある言葉を表しています。
 さぁ!今日も元気に頑張りましょう!

がんばる子どもたち

画像1
画像2
今,中庭でセグロセキレイのヒナ鳥が3羽育っています。

チョコチョコと歩いて,とてもかわいいです。

親鳥から餌をもらい,少しでも高く飛ぼうと,飛ぶ練習をしたりして,毎日がんばっています。

みんなも「がんばっているのかな?」

ヒナ鳥の姿を見て,みんなのことを思っています。

4/24 5年生のみなさんへ2

画像1
先生が小学生の時に読んで面白かった本です。
この休校中に,「自分の将来の夢」について考えてみるのもいいかもしれませんね。

4/24 5年生のみなさんへ1

画像1
今日の午前11ごろの空の様子です。
この空の天気は・・・晴れ?曇り?
どっちでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp