京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:77
総数:155875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

みんなでいっしょに八瀬たいそう!

画像1
画像2
画像3
みなさん,がんばってますか? プリントのかだいも たいせつだけど,

からだも うごかしていますか?

5月1日にこうかいした「八瀬たいそう」。みんな見てくれましたか?
そして,たいそうしてますか?

少しでもたくさんの人に,たのしくたいそうをしてほしくて

今日,「みんなでいっしょに八瀬たいそう!」の動画をアップしました。

その名も,「八瀬たいそう せんせい・しょくいんバージョン」

「やせまなびフォルダ」からYouTubeを見てください。

これを見ながら,みんなでいっしょにやっている気分で,一日一回,
八瀬たいそうをやりましょう。

学校がはじまったら,ほんとうにみんなで たいそうしましょうね。

3年生のみなさんへ(今日は,アナグラムにちょうせん!)

画像1
 3年生のみなさん,か題は進んでいますか?
モンシロチョウのよう虫も,元気に過ごしていますか?先生のにょろすけは,4センチの大きさにまで成長しました。

 では,昨日の問題の答えです。

1 か
2 おにぎり
3 はがき
4 ごぼう
5 ステーキ

 さぁ,今日は「アナグラム」にちょうせんしてもらいます。「アナグラム」は,言葉をばらばらにならびかえて,べつの言葉を作る遊びです。まずは,練習です。

虫かごけして

ならびかえると・・・

けしごむかして

となります。では,問題にチャレンジしましょう。

1 けいと
2 池かんさつ
3 みみずがいたいの
4 くつみがき
5 わたし

では,ちょうせんだ!

臨時休業期間の延長に伴う児童の特例預かりについて

5月13日(水)


 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,

京都市立学校は臨時休業の措置を 

5月31日(日)まで延長されました。

 それに伴い,「特例預かり」についても延長されます。

「特例預かり」を希望される場合には,

下記の文書を熟読のうえ,「申請書」を

登校初日までに学校へ提出してください。


 こちらをクリックしてください。

臨時休業期間の延長に伴う児童の特例預かりについて

5/13 5年生のみなさんへ2

5年生からは新しく「家庭科」の学習が始まります。
みんなより一足先に,家庭科室の探検をしてきました。
そして,ある道具を見つけたのですが,一体これはどんな時に使う道具でしょうか・・・?
画像1

5/13 5年生のみなさんへ

画像1
今日はとても良い天気でしたね。
先生もはやくみんなと一緒に運動場で体を動かしたいです!

上の写真を見てください。
実は・・・どの形も1㎤ を16個使って作っています。つまり,どの形の体積も同じ16㎤です。同じ体積でもいろいろな形を作ることができるのですね。

3年生のみなさんへ(なぞなぞにちょうせん!)

画像1
 3年生のみなさん,今日は,なぞなぞにチャレンジしてもらおうと思います。
全部で5問あります。さぁ,ちょうせんだ!

1 せかいのまん中にいる虫は?
2 おにがいつもにぎっているものは?
3 お母さんに,「きひふへほ」を買ってきてとたのまれました。何を買えばいい?
4 ぼうが5本,この野菜はなに?
5 今日のばんごはんは「すてきな食べ物」だよ!さて,なあに?

3年生のみなさんへ

画像1
 3年生のみなさん,こんにちは。
昨日わたしたか題は進んでいますか?
では,昨日の「だじゃれなぞなぞ」の答え合わせです。

1 あめー
2 ちゅーくらい(中くらい)
3 エイ
4 なめくじ
5 トカゲ

みなさん,正解しましたか?今日も1日元気にがんばりましょう!

5/12  5年生のみなさんへ

今日は家庭訪問の日でした。
みんなの元気な顔を見ることができてうれしかったです!
それと同時に,みんなが教室にそろう日が早く来てほしいなと思いました。

さて,Naka Tubeの「わたしたちの国土〜世界の中の国土〜」の動画の中で間違っていたところがありました。日本の周りの国を紹介したときに,Fの位置にある国を「台湾」と説明しましたが,正しくは「フィリピン」です。「台湾」は「フィリピン」の上にある島です。下の地図が正しいので,確認しておいてください。
画像1

3年生のみなさんへ(だじゃれなぞなぞにチャレンジ!)

画像1
 3年生のみなさん
か題は進んでいますか?今日,みなさんのところへ新しいか題を持って行きます。
楽しみにしていてくださいね!そのときに,モンシロチョウのよう虫の様子も教えてくださいね。

 今日は,国語の問題にチャレンジしましょう。「だじゃれ」をヒントになぞなぞをといていく問題です。では,ちょうせんだ!!

1 あめをなめていった言葉は?
2 ねずみの大きさはどのくらい?
3 いつもかけ声をかけながらおよいでいる,海の生き物は?
4 9時になると,なめたくなる生き物は?
5 ドアのかげにかくれている生き物は?

答えは明日の発表です。お楽しみに!

5/11 5年生のみなさんへ

画像1
おはようございます。
今日は朝から暑いですね!先生は今日から半そでです。

さあ,先生の手のひらに乗っているものは何でしょう?

正解は・・・「1㎤(1立方センチメートル)の立方体」です!
結構小さいですね。
でも,これを使うことで体積を正確にはかることができるのです!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp