京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:50
総数:157042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生のみなさんへ(数字をもじってみよう!)

画像1
 3年生のみなさん,モンシロチョウのよう虫は元気ですか?先生の『にょろすけ』は,昨日変身をし,写真のような姿に変わりました。先生の『にょろすけ』のように,育てているよう虫が変身した人もいるようです。

 さて。今日は,数字をもじって言葉にする問題です。まずは,れいを見てみましょう。

877 をもじって言葉にすると・・・「バナナ」になりますね。では,さっそく問題にチャレンジしましょう。

1 8783
2 1129
3 4618
4 1031
5 81483

5963でした。答えは,また明日!!

3年生のみなさんへ

画像1
 3年生のみなさん,こんにちは。
学校のレモンの木には,新しい仲間がやってきました。さぁ,この生き物は何でしょうか?この新しい仲間も,成長の様子を観察していきます。楽しみにしていてくださいね。

 では,昨日の答えです。

1 カーブ
2 ビール
3 チーズ

でした。みなさんには,少しかんたんだったかな?次の問題も楽しみにしていてくださいね!

5年生のみなさんへ 【大切なお知らせ】

 昨日,みんなに配ったプリントの中で間違いがありました。
 5月25日(月)の学習相談日で提出するものの中に,「漢字ドリル,漢字ドリルノート」がぬけていました。25日(月)に「漢字ドリル,漢字ドリルノート」も持ってきてください。これまでやったところの確認をします。
 25日(月)の学習相談日に登校しない人は,その日に課題を家に取りに行くので,その時に他の課題と一緒に先生に渡してください。
 よろしくお願いします。

画像1

5/19 5年生のみなさんへ

今日の家庭訪問では,みんなが頑張って課題に取り組んでいる様子が伝わってきて嬉しかったです!新しい課題も頑張って取り組んで下さい!

今回の課題で「なわとび技カード」を渡しましたが,さっそく特例預りで学校に来ている人たちは,動画を見ながら頑張って練習をしていました。残り2週間でどれくらいの技ができるようになるかな〜?楽しみにしています!

画像1

カエルの季節

画像1
画像2
今朝は,雨模様のお天気です。

校舎の手すりにかわいいカエルが1匹。

よく見ると,のどを細かく震わせていました。

最近,花壇のあたりから,鳴き声が聞こえます。

ミニトマトもぐんぐん成長してきました。

Zoomで朝の会 1,2年生

画像1
今朝は,1,2年生が,Zoomで朝の会を行いました。

たくさんのご家庭が参加してくださいました。

1年生は,久しぶりに出会うクラスのお友だちや2年生に大喜びでしたよ。

Zoomで 朝の会 1・2年生

画像1
画像2
今日の「Zoomで朝の会」は1・2年生でした。

なんと,特例預かりの児童と合わせ,全員が顔をそろえてくれました。保護者のみなさんのご協力に感謝します。

朝の会では,今取り組んでいることなどの交流ができました。

ただ,人数が多くてお話が聞けなかった人がいるかもしれません。ごめんなさい。

1・2年生は明日も「朝の会」がありますから,ぜひまた参加してください。

なお,明日は1年生と2年生とを分けて行いたいと思っています。

開始時刻はどちらの学年も9時からです。学年ごとにミーティングIDとパスワードが異なりますので,明日,参加される際はお間違えの無いようお願いいたします。


3年生のみなさんへ(今日は,言葉変身クイズ!)

画像1
 3年生のみなさん,こんにちは。少しお天気が良くありませんが,元気に過ごしていますか?

 今日はまず,ビッグニュースからです。先生が大切に育てている『にょろすけ』が,昨日の朝から動かなくなりました。でも,何やら糸のようなものが出てきて,体を虫かごにペタッとくっつけています。さぁ,『にょろすけ』はどうなってしまうのか!?引き続き観察をつづけたいと思います。みなさんも,毎日観察をつづけてくださいね!

 では,昨日の答えです。

1 たいやきやいた
2 とおいおと
3 たしかにかした
4 るすにする
5 うたうたう

 それでは,今日の問題です。今日は,言葉をビヨーンとのばしてみましょう。ちがう言葉に変身しますよ!!

1 かぶ →ビヨーンとのばすと?
2 ビル →ビヨーンとのばすと?
3 ちず →ビヨーンとのばすと?

さぁ,考えましょう!

3年生のみなさんへ(今日は回文にちょうせんだ!)

画像1
 3年生のみなさん,か題はじゅんちょうですか?
明日の家庭訪問では,今日までのか題と明日からのか題を交換しますので,じゅんびをしていてくださいね♪

 では,前回のアナグラムの答えです。

1 とけい
2 けいさつかん
3 みずがのみたいの
4 くつみがき←前回,問題で答えを出してしまっていました。ごめんなさい!
5 たわし

 少しむずかしかったでしょか?今日は,回文にちょうせんです。回文とは,前から読んでも後ろから読んでも同じよに読める言葉や文章です。たとえば・・・・・

「しんぶんし」

のようなものです。

 今から,回文を作る問題にチャレンジしてもらいます。□に文字を入れると回文が完成します。では,チャレンジ!!

1 たいや□やいた
2 とお□おと
3 たしか□かした
4 るす□する
5 うた□たう

Zoomで 朝の会 6年生

画像1
画像2
画像3
5年生に引き続き,6年生の様子です。

6年生は全員が参加することができました。

久しぶりにお友達の顔を見ることができ,みんなとっても嬉しそうでした。

朝の会では,互いの近況報告などを行いました。

担任の先生からは,学習動画をアップしているので家庭学習に役立ててください,

というお知らせがありました。


朝の会で,高学年の子どもたちの元気な様子が分かりました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


明日は家庭訪問日,どの学年も課題提出等の準備をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp