京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:59
総数:157064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生のみなさんへ

画像1
3年生のみなさん

 今日の問題です。今日は,たし算にチャレンジしてみましょう。でも,今日のたし算は,いつも算数でやっているたし算ではありません。漢字のたし算です。2年生までに習った漢字の中から出しているので,ぜひチャレンジしてください!

 明日は,みんなのところに次のか題を届けに行きます。新しい本と国語辞典も届けますので,楽しみにしていてくださいね!

4/20 5年生のみなさんへ

今日の先生クイズは社会です!
プリントで学習したことを思い出して頑張って考えてみてください!
答えは明日発表します。
画像1

3年生のみなさんへ(答え編)

画像1
 3年生のみなさん!
か題は順調に進んでいますか?
金曜日の答えを見てみましょう。正解しましたか?今日の問題もお楽しみに!

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
国語「白いぼうし」の音読は,進んでいますか?

「白いぼうし」には,タクシー運転手の松井さんが出てきますね。

きのうは松井さんが出てくるシリーズの本をしょうかいしました。

今日は,ほかのシリーズをしょうかいします。

「ルドルフ」シリーズ,「こそあどの森」シリーズ,「エルマー」シリーズです。

来週の課題を届ける時に,どれか1冊お届けします。

いろいろな登場人物のせいかくやみりょくを楽しみましょう。


4/17 5年生のみなさんへ

今日は頑張って課題を進めることはできましたか?
明日明後日は,ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね♪

では,昨日の先生クイズの正解を発表します。
正解は・・・「エジプト」でした!合っていましたか?

今日は,先生クイズの代わりに,八瀬小学校の風景で春の俳句をつくってみました。
みんなはどんな俳句をつくりましたか?みんなの俳句を楽しみにしていますね!

画像1

3年生のみなさんへ

画像1
 3年生のみなさん

 今日の問題です。今日は,算数の問題にチャレンジしてみましょう。
空いてるところには何の数字が入るでしょうか?
 答えは,月曜日に発表します。お楽しみに!

3年生のみなさんへ(こたえ編)

 3年生のみなさん。今日のかだいは進んでいますか?
今日は,昨日のクイズのこたえを発表します。

左の写真→ダンゴムシ
右の写真→モンシロチョウ

 みなさん正解できましたか?
では,次の問題もお楽しみに!!

子どもの学びを支援する新たな取り組みのお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。

 学校に行きたくても行けず、友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。

 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

 新聞やテレビを通じて子どもの学びを支援する記事や放送が行われます。

 学年に応じて,できるだけ見てほしいと思いいます。


   大きな案内番組表は ↓ 下をクリック

     『学習動画のテレビ放送等について』



画像1
画像2

4年生のみなさんへ

4月16日(木)


花のにおいにさそわれて,
学校の花だんにモンシロチョウがやってきました。

国語の「白いぼうし」は読めましたか?
クイズの答えは見つかりましたか?

作者のあまんきみこさんはこの「白いぼうし」のほかにも
たくさんのお話をかいています。
学校の図書コーナーにもある本なので,
ぜひ読んでほしいです。

しょうかいしますね。
 
画像1

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 3年生のみなさん,毎日の課題はじゅんちょうに進んでいますか?
今日は,先生から生き物クイズを出したいと思います。2つの写真は,みんなの好きなある生き物の写真です。さて,何でしょうか?
 答えは,明日のホームページで!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp