京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:93
総数:155915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生のみなさんへのちょうせん状

画像1画像2
 3年生のみなさん,か題は進んでいますか?毎日早ね早起き,きそく正しい生活をしていますか?
 今日は,地図記号クイズにチャレンジしましょう。

 答えは,月曜日に発表します!

2年生のみなさんへ 「時こくと時間」のもんだい2

きょうの算数は,午前(ごぜん)と午後(ごご)のべんきょうでしたね。
きょうも2年生のみなさんにもんだいです。

しゃしんの時計は,学校の1時間めのはじまりの時こくと,5時間めのおわりの時こくです。きょうべんきょうした午前と午後をつかって時こくをこたえましょう。
画像1

2年生のみなさんへ 「時こくと時間」のこたえ

きのうのもんだいはできましたか。
こたえあわせをしましょう。

はじめの時こくは,9時15分
おわりの時こくは,11時45分 になります。
べんきょうした時間は,2時間30分 です。

きょうもべんきょうをがんばりましょう。
画像1

2年生のみなさんへ 「時こくと時間」のもんだい

きょうから算数で「時こくと時間」の学しゅうがはじまります。
2年生のみなさんにもんだいをだします。

しゃしんの時計は,きょうべんきょうした時間です。
はじめの時こく,おわりの時こく,べんきょうした時間をこたえましょう。
画像1

4/22 5年生のみなさんへ2

午後2時の空の様子を観察しました。
空一面白い雲におおわれていて,午前10時の空の様子と同じように見えますが・・・。
実は少し違います。どこが違うか気が付きましたか?
画像1

4/22 5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日は朝から,学校に来ている人が「天気と雲の観察」の課題に取り組んでいました。

今日の朝10時の八瀬小学校から見た天気と雲の様子は下の写真のようでした。
空一面に白くて薄い雲がかかっていて,青空は見えませんでした。
みんなが観察した天気と雲はどのような様子でしたか?
画像1
画像2

3年生のみなさんへ(解答編)

 3年生のみなさん

 昨日のちょうせんじょうは分かりましたか?
それでは,答えの発表です!!

きつつき(あかげら)
たちつぼすみれ

でした。少し難しかったでしょうか?
それでは,今日も1日がんばりましょうね!

4/21 5年生のみなさんへ

今日の家庭訪問では,みんなの元気な顔を見ることができて安心しました。
今日からまた,新しい課題に頑張って取り組んでください!

では,昨日の先生クイズの答えを発表します!
全問正解でしたか?
画像1

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 3年生のみなさん

 今日の先生からのちょうせん状です。2枚の写真を見てみましょう。これは,ある鳥と花です。名前を当ててみましょう。もし,分からなかったら,国語の教科書『きつつきの商売』をもう一度よく読んでみましょう。

 では,今日も1日か題など頑張って取り組んでくださいね。

3年生のみなさんへ(答え編)

 3年生のみなさん

 昨日のちょうせん状の答えは分かりましたか?
それでは,答えを発表しますね。

1 音
2 公
3 外

 もし分からなかった!という人は,休校中に,ぜひ2年生までの漢字の復習をしてみてくださいね。では,今日の問題をお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp