京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:59
総数:157072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 100マス計算

画像1
チャレンジ学習の時間に「100マス計算」に取り組んでいます。短い時間ですが,子どもたちは黙々と計算に取り組んでいます。

1年生 算数「大きなかず」

画像1
2人組でおはじきゲームをして点数を競いました。ゲームを楽しみながら,点数を比べるときには,「まず十のくらいを見るとよい」ということに気付いていました。

権利の熱気球

画像1
画像2
画像3
 今日は人権参観授業でした。権利を乗せた熱気球が落ちてしまわないように,どれも大切な権利ですが,捨てていくことを考え,なぜ捨てたか,残したかを話し合うことで人権について考えました。

人権学習 参観・懇談会 その2

画像1
画像2
画像3
4年生以上の学習の様子です。

5時間目終了後は,人権学習の各学年のテーマについて,

保護者の方々と懇談会を行いました。

寒い中来校いただき,ありがとうございました。

人権学習 参観・懇談会 その1

画像1
画像2
画像3
5時間目は,人権学習の参観です。

道徳や学活の学習を通して,子どもたちの人権意識を育てていきます。

1〜3年生の様子です。

ロング昼休み

画像1
今日のロング昼休みは「自由遊び」でした。雨で運動場は使えませんでしたが,体育館で元気いっぱいに遊んでいました。

てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科では「てこのはたらき」の学習が始まりました。今日はてこの働きを体感しました。どこに力を加えると手応えが大きく,また小さくなるかを確認していきました。

1年生 算数「大きなかず」

画像1
1から100までの数を順序よく書いて,数の並びのきまりをみつけました。その後に,数当てゲームをしました。「17の一つ下の数だから27だよ。」「48の一つ次の数だから1増えて49だよ。」と,みつけたきまりを使って隠れた数を考えていました。

朝のみんな遊び

画像1
今日のみんな遊びは「パスゲーム」でした。いろいろな学年が混ざって試合をしましたが,声をかけあいながら,うまくパスを回していました。

3学期 ハッピーランチ

画像1
画像2
ランチルームに,全校の子どもたちが集まりました。

今日の献立は,ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけです。

肉じゃがは,じゃがいもの味付けがおいしくて,人気のある献立です。

友だちグループで,にぎやかにいただきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp