京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:77
総数:155844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

食育指導

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間です。今日は岡田先生による食育指導がありました。中学校と小学校の昼食の違いについて学習しました。また中学校のお弁当給食は栄養バランスを考えられた食事であることから,自分でも栄養バランスの良いお弁当を考えました。

1年生 音楽「まねっこごっこ」

画像1
画像2
グループに分かれて「まねっこごっこ」を歌いました。強弱をつけて歌ったり,動きをつけて歌ったりと,グループでいろいろな工夫をしていました。

1年生 算数「大きなかず」

画像1
今日は,みんなで「すごろく」をしました。楽しみながら,100までの数の順序を覚えていってほしいです。

1年生 豆つまみ大会

画像1
中間休みに,「豆つまみ大会」がありました。1年生にとっては,初めての「豆つまみ大会」でしたが,お箸の持ち方に気をつけて一生懸命豆をつまんでいました。

卓球(団体)全市交流会

画像1
画像2
画像3
土曜日に卓球の全市交流会がありました。

準決勝というおしいところまで勝ち進み,悔しい思いをしたチームもありましたが、どのチームも一試合一試合,一生懸命に挑む姿が見られました。

今年度はあともう一度卓球の試合があるので,今回見つけた、自分の得意なところをさらに得意に、苦手なところを克服できるように、しっかり練習していってください。


1、2年生 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
いろいろな跳び方ができるようになってきました。できる跳び方で,高い段にも挑戦しています。

1年生 生活科「ふゆも,げんきに」

画像1
秋と冬の様子を見比べて,変化しているところを考えました。「息が白くなっているね。」「木に葉っぱが全然ついていないよ。」「着ている服が分厚くなっているね。」と,様々な変化に気付いていました。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
今日は,「おみせやさんごっこ」をしました。「いらっしゃいませ。」「〜をひとつください。」と,店員さんとお客さん役に分かれて,上手に買い物をしていました。

社会見学 〜5年生〜

 京都新聞社と松栄堂の社会見学へ行ってきました。
 京都新聞社では,実際に編集局の様子を見せていただいたり,記者の方に質問に答えていただいたりしました。
 松栄堂では,お香についてくわしく教えていただいたり,お線香が作られている様子を見せていただいたりしました。また,線香立てや匂い袋などのお買い物も楽しみました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事

画像1
画像2
画像3
ゆでる・炒めるという2段階の加熱方法で,おかずの調理をしました。

3つの献立をグループごとに1つずつ調理し,3品とも試食しました。

「ジャーマンポテトがおいしい!」

「青菜とにんじんとちくわのごま風味は,冷めてもおいしいよ」

「野菜のベーコン巻,お家でも作ってみたいな」

ご家庭で調理の経験を増やしていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp