京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:59
総数:157076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年生 レゴWedo2.0でプログラミング

画像1
画像2
画像3
2年生が,レゴWedo2.0を使って,ロボットプログラミングの体験をしました。

自分たちでつくったロボットを,ノートパソコンとつなぎ,

プログラムを組むと,音を出したり,車が前に進んだりします。

どんどん工夫して考え,自分たちで活動を進めることができました。

今年最後のお話会

画像1
画像2
今年最後のお話会は,低学年。

お話は,松谷みよ子さんの「かさじぞう」です。

1年生は,11月の学芸会で上演しましたね。

みなさんのお家でも,そろそろお正月の準備をされていることと思います。

年末になると,読みたくなるお話の一つですね。


5年生 図工 一版多色刷り

画像1
図工の版画の学習で,一版多色刷りに挑戦している5年生。

絵の具を混色して,少しずつ版にのせて刷っていくのですが,

丁寧に根気よく活動を進めることができています。

どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。

あそびフェスティバル

〜2年生〜

あそびフェスティバルに1年生を招待しました。生活科の「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃを1年生が楽しんでくれるように工夫して考えました。今日はいよいよ本番でした。1年生が楽しんでくれてとても嬉しそうな2年生でした。折り紙やメダルの景品もプレゼントしました。
遊んだ後は,1年生と一緒に3,4時間目のクッキングで作ったスイートポテトとポップコーンを食べました。「おいしーい!もう1こ食べたい。」「おいしいから味わって食べてるよ。」と1年生にも言ってもらいました。1年生に喜んでもらえてよかったね。
画像1
画像2
画像3

初めてのクッキング

〜2年生〜

生活科で育てたさつまいもとイエローポップを使ってクッキングをしました。さつまいもの皮をピーラーでむいて,包丁で切りました。2年生で包丁が使えるか心配しましたが,「ねこの手やで。」とお互いに声をかけながら慎重に切っていました。ゆでたさつまいもをつぶして,砂糖とアイスクリームを混ぜて,ラップで丸めておいしそうなスイートポテトが完成しました。
次に,フライパンにイエローポップをいれて,しばらく火にかけて待っていました。ポンポンといい音といいにおいがしてきました。おいしそうなポップコーンができて大喜びの子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳「良いことって?悪いことって?」

画像1
「はたしてアンパンマンは本当に正義の味方なのか?バイキンマンは悪者なのか?」

今日は,アンパンマンのお話からこのことについて考えてみました。
「アンパンマンはみんなのためにバイキンマンをこらしめているから良いことをしているんだよ!」
「でも,バイキンマンのことを考えると少しかわいそうかも…。」
立場が変わると「良いこと」「悪いこと」の見方も少し変わってくるのですね。
子どもたちは,「う〜ん…。」と悩みながらも,一生懸命話し合っていました。

1年生 どの本にしようかな?

画像1
冬休みに読む本を5冊借りました。どの本にしようか真剣な表情で選んでいました。

1,2年生 体育「パスゲーム」

画像1
「どこに動いたらパスをもらえるか。」と,考えながらプレーをする姿がたくさん見られるようになってきました。試合も良い勝負が続いています。

灯籠教室

画像1
画像2
画像3
12月最後の灯籠教室の様子です。

出来上がった作品は,クリスマスのカードや色紙に貼って,お家で楽しみます。

来年の干支にちなんだデザインなど,いろんな工夫をして頂いています。

これからも八瀬の切り絵に親しんでいきましょう。


PTAフェスティバル〜壁新聞〜

12月14日(土)に京都国際会議場にてPTAフェスティバルが行われました。

恒例の壁新聞。今年の作品を見たとき最初に思ったのは『えっ,印刷?』ということでした。

でも,よく見ると…手書きの絵にレタリング,ちぎり絵に切り絵,ドリッピングやその他絵画の表現技法で作られている“超絶技巧壁新聞”でした。

個人的には,様々なところに登場する「しゃめんちちゃん」にハマりました。

壁新聞づくりに参加いただいた皆さん。お疲れ様でした。

今年も素晴らしい作品を,ありがとうございました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp