京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up36
昨日:56
総数:156696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 人権カルタ

画像1
今月は,人権月間です。火曜日の朝会では,校長先生から「友だちのよいところをどんどんみつけていこう」というお話を聞きました。1年生も,友だちのよいところをかいた「人権カルタ」をつくっています。友だちのよいところを思い浮かべているときは,みんな嬉しそうです。

赤い羽根募金を届けに行きました

画像1
画像2
画像3
 八瀬小学校では本部委員会が学校で募金を募ってきました。今日は集まった募金を区役所出張所へと届けに行きました。各ご家庭でもご協力いただき,ありがとうございました。

ランニング大会 応援ありがとうございました その3

画像1
画像2
画像3
低学年の様子です。

1年生は,初めてのランニング大会でしたが,

歩くことなく,一生懸命走り続けていました。



ランニング大会 応援ありがとうございました その2

画像1
画像2
画像3
中学年の様子です。

保護者の方々も多数応援に来てくださいました。

ランニング大会 応援ありがとうございました その1

画像1
画像2
画像3
12月4日,晴天に恵まれ,ランニング大会を実施しました。

ランニングのコースは,運動場と校舎周りです。

まずはじめは,高学年のスタートです。

全員しっかり走り,完走することができました。



ハッピーランチ 大人気のスパイシーチキン

画像1
画像2
12月に入り,クリスマスらしい献立の登場です。

スパイシーチキンは,にんにく,ヨーグルト,カレー粉,

塩,薄口しょうゆで下味をつけた鶏肉に薄く衣をつけ,カラッと揚げたものです。

子どもたちが大好きな献立で,おかわりの希望者続出です。

今日のクイズは,ミネストローネに入っているミックビーンズです。

さて,赤・黄・緑の何色の食べ物でしょう?

12月 人権月間 友だちの良いところを見つけよう

画像1
早いもので,12月に入りました。

12月は人権月間です。

朝会では,校長先生から,

友だちが褒められている時の感じ方についてお話がありました。

学校生活の友だちとの関わりの中で,

いいなあ,素敵だなあと思えることが増えるといいですね。




校区探検 〜秋・冬見つけ〜

〜2年生〜

生活科の学習で校区探検に行ってきました。春や夏の様子と比べて八瀬の町の様子がどのように変わっているかを見つけに行きました。歩きながらきれいなモミジやイチョウの葉っぱを見つけていました。八瀬大橋でモミジの実をヒラヒラ落として楽しんでいました。どんぐりや落ちているユズを拾っている子もいました。灯油販売の車やクリスマスイルミネーションをしている家からも冬を感じられました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
これまでに集めたどんぐりや,まつぼっくり,落ち葉を使って,おもちゃや飾りをつくりました。どんぐりを使って,マラカスをつくったり,まつぼっくりを使って,けん玉をつくったりしました。

小中交流会2

画像1
画像2
画像3
選んだ学習はそれぞれ違うため,帰り道ではどんな授業体験だったか,どんな先生だったかなど楽しそうな会話が弾んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp