京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/01/28
本日:count up9
昨日:43
総数:92592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


1月25日(土)ロームシアター京都で行われる「京都市鼓笛フェスティバル」に八瀬グリーンハーモニーが出演します!

灯籠教室

画像1
画像2
画像3
12月最後の灯籠教室の様子です。

出来上がった作品は,クリスマスのカードや色紙に貼って,お家で楽しみます。

来年の干支にちなんだデザインなど,いろんな工夫をして頂いています。

これからも八瀬の切り絵に親しんでいきましょう。


PTAフェスティバル〜壁新聞〜

12月14日(土)に京都国際会議場にてPTAフェスティバルが行われました。

恒例の壁新聞。今年の作品を見たとき最初に思ったのは『えっ,印刷?』ということでした。

でも,よく見ると…手書きの絵にレタリング,ちぎり絵に切り絵,ドリッピングやその他絵画の表現技法で作られている“超絶技巧壁新聞”でした。

個人的には,様々なところに登場する「しゃめんちちゃん」にハマりました。

壁新聞づくりに参加いただいた皆さん。お疲れ様でした。

今年も素晴らしい作品を,ありがとうございました。

画像1
画像2

1年生 漢字の復習

画像1
国語では,2学期に学習した漢字の復習をしています。「とめ・はね・はらい」に気をつけて丁寧に書いています。しっかり覚えて冬休みをむかえましょう。

1年生 音楽集会

画像1
今日は,音楽集会でした。全校で「ジングルベル」を歌いました。リズムに乗って楽しく歌っていました。気分はもうクリスマスです。

1年生 国語「本をえらんで よもう」

画像1
「おはなしのもり」ができあがってきました。子どもたちは,友だちの書いた本の紹介カードを一生懸命読んでいました。

1年生 外国語「数の言い方に慣れ親しもう」

画像1
1年生では,「色」や「数」の言い方を学習しています。今日は,「数カルタ」をしました。英語で言われた数のカードを取ります。楽しみながら英語に慣れ親しみましょう。

3年生 社会科 昔を伝えるもの

画像1
社会科の学習で,昔のくらしの様子がわかるものから,

くらしの変化や人々の知恵について学習します。

今日は,昔の道具が今も残っているお家を見学します。

さて,どんな道具が見つかるでしょう?

音楽集会 もうすぐクリスマス!

画像1
画像2
画像3
12月の歌は,「ジングルベル」です。

英語の歌詞の部分もあり,みんなで楽しく歌います。

今朝の音楽集会では,まず英語でご挨拶。

続いて,全校で輪になって,リズムにのって歌います。

もうすぐ冬休み,季節の行事を楽しみましょう。

地層のでき方を調べる

画像1
画像2
画像3
 地層のでき方を調べるため,堆積実験装置を使って,流れる水が層を作る様子を観察しました。重い砂が先に下に沈むことで層ができる様子がよく分かりました。

ふわふわことばの木

画像1
画像2
12月のほけん目標は「自分も人も大切にしよう」です。

12月は人権月間です。今月初めの朝会で、校長先生からは
「人をきずつける言葉よりも、お互いに良い気持ちになるような言葉を
使おう」というお話がありました。

保健室の前の掲示板には「ふわふわことばの木」があります。
ふわふわことばというのは、人に言ったり、言ってもらったりすると、
心があったかーくなって、嬉しくなるような言葉のことです。

子どもたちがたくさん書いて、さみしかった木をカラフルに飾ってくれました。八瀬小学校は、こんなにすてきな言葉であふれているのですね。

冬休みまであと少しですが、ふわふわことばをかけあって、みんなが気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp