京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:93
総数:155881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

12月 人権月間 友だちの良いところを見つけよう

画像1
早いもので,12月に入りました。

12月は人権月間です。

朝会では,校長先生から,

友だちが褒められている時の感じ方についてお話がありました。

学校生活の友だちとの関わりの中で,

いいなあ,素敵だなあと思えることが増えるといいですね。




校区探検 〜秋・冬見つけ〜

〜2年生〜

生活科の学習で校区探検に行ってきました。春や夏の様子と比べて八瀬の町の様子がどのように変わっているかを見つけに行きました。歩きながらきれいなモミジやイチョウの葉っぱを見つけていました。八瀬大橋でモミジの実をヒラヒラ落として楽しんでいました。どんぐりや落ちているユズを拾っている子もいました。灯油販売の車やクリスマスイルミネーションをしている家からも冬を感じられました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
これまでに集めたどんぐりや,まつぼっくり,落ち葉を使って,おもちゃや飾りをつくりました。どんぐりを使って,マラカスをつくったり,まつぼっくりを使って,けん玉をつくったりしました。

小中交流会2

画像1
画像2
画像3
選んだ学習はそれぞれ違うため,帰り道ではどんな授業体験だったか,どんな先生だったかなど楽しそうな会話が弾んでいました。

小中交流会1

画像1
画像2
画像3
 雨が少し残る中,修学院中学校へ小中交流会へでかけました。たくさんの6年生と一緒に学習をする体験が新鮮だったようです。

1年生 算数「たすのかな ひくのかな」

画像1
画像2
問題文を読んで,何算の式になるのか,考えました。子どもたちは,「やってきました」や「とんでいきました」という言葉を手掛かりに,数図ブロックを動かしながら演算決定の理由を説明していました。

1年生 音楽「ほしぞらの おんがくを つくろう」

画像1
画像2
音楽の学習では,「音楽づくり」の活動をおこなっています。グループごとに,いろいろな楽器を使いながら,星空の様子に合う音楽をつくっています。「どの楽器がいいかな?」「音の大きさを変えたらどうかな?」と,試行錯誤しながら頑張っています。

雨の日の昼休み

画像1
今日は雨で運動場が使えませんでしたが,いろいろな学年が体育館で元気いっぱい遊んでいました。

1、2年 体育「ランニング大会に向けて」

画像1
いよいよランニング大会が明後日に迫ってきました。今日はあいにくの天気でしたが,体育館で本番と同じ20分間走りました。全員最後まで頑張って走っていました。だいぶ体力がついてきましたね。

1年生 国語「むかしばなしが いっぱい」

画像1
画像2
国語の学習では,「おもしろかった昔話をみんなに紹介する」という学習をしています。今日は,教科書の絵を見て,どんな昔話を知っているか話し合いました。「このお話知ってるよ!」「このお話の題名はなんだっけ?」と,楽しそうに話し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp